zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

中検の過去問題に挑戦(第55回)

2006-12-04-Mon-17:59
今年の初めに、目標として「何か試験を受ける」とこのブログにも書いたけれど、結局試験は受けませんでした。3級合格後、問題集は買ってあったのだけど、3級と2級の差は大きいしな~とくじけてしまい、今まで問題集すら開きませんでしたが、ふと思い立って過去問題に挑戦してみることに。


第55回 中検2級 過去問題 答合わせをしてみた結果は・・・

 ヒアリング:95点
 筆記:64点(??)

筆記問題が合っているかどうかは判断しにくいので、模範解答と100%同じのだけ点を加算しました。あと、[1]が10問なのに点数は22点だったので、これは1問2点で計算。


日本中国語検定協会
のホームページを見ると、この回の合格ラインは、ヒアリング/筆記が70点/70点、平均点が67.6点/61.6点で、平均点も合格点も高めになっていることが伺えます。

思ったより出来てるじゃん!って喜んだけれど、比較的簡単な回をやっただけの事なのね・・・。


ヒアリングは、[1]の対話理解は落ち着いてやればほぼ大丈夫だと思う。[2]の内容理解の最後の問題だけさっぱりわからず間違えました。[2]の問題は数字とか微妙な線をついてこられるので、焦ったけどなんとかギリギリ解ったという感じ。

筆記の方は・・・多分合格ラインには届いていないでしょうね。中訳問題は、1問だけ模範解答と同じ。残りは何かが足りない(笑)「用一下」が抜けてたりとか。

あとセットのフレーズ「たとえAでもB」とか「AにかかわらずB」のようなのがゴチャゴチャになっててしっかり理解出来てないので、このあたりを重点的に勉強すればもうちょっと点が上がりそう。

ゴール、見えてきた・・・かな。
勉強すれば何とかなりそう! 来年は2級を目標にしようかな。

COMMENT



2006-12-04-Mon-19:47
いきなりの挑戦でその点数とは流石、天才が勉強すると怖い物はないですね。出来ればyouguiziさんの様な方が同じ級を受けるだけで私にとってプレッシャーになるので、準1級を受けてもらえませんか?(笑)。

2006-12-04-Mon-22:04
すごいですね~!
PinChuanさんのコメントと同感で~す。
これから勉強するなら準1級を目標にしてみてはいかがでしょう。目標は高く!がんばってください。(といいながら自分は久しく試験を受けてませんから説得力はないかな~)

このクリスマスのテンプレート素敵!

2006-12-05-Tue-17:30
>PinChuanさん
おだてても何も出ませんよ~~
2級にビビって、過去問題にすら手をつけていなかったですからね(笑)他のみなさんが頑張ってるのを見て刺激されています。いつ受けるかは未定ですが、チャレンジしてみようという気持ちにやっとなれました。

>こけしさん
2級に運良く合格しても次は準1級って考えると気が遠くなりそうですね。これまた差が激しくて、自分の限界はこの辺りじゃないかなーって思います。

コメントの投稿

HOME
