zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

中国語の勉強を再開

2006-11-18-Sat-15:30
10月末位からろくに勉強をしていなかったので、ラジオ講座もPodcastもどんどん溜まっていくばかり。検定の勉強もすると言ったきりできていなかったし、全部中途半端なままだったので勉強を再開しました。

Chinesepodは「出国工作」、ラジオ講座の「信」はまだ第3回を聞いている状態。特にChinesepodは何処まで勉強するか?というのが課によってまちまちで、自分の好きな内容のものは時間をかけてやりたいのでなかなか次に進めない。
でも、毎日一定量の勉強をしないとどんどん退化していくような気がします。サボった分取り戻すのが大変~


でも遊びも・・・(笑)
先日明日香へ行ってきました。
明日香は古墳がたくさんあって、見て回るのは面白いのだけど天皇陵と言われる所は、宮内庁の管轄で、何処も似たような雰囲気になっているので近くで見てもあまり面白くなかったりします。でも天皇陵でも誰のお墓か?というと結構曖昧らしくて、あまり詳しくない私には良く解らない世界です。



石舞台古墳は実物を見られてよかった。写真で見て、上の石の部分だけだと思っていたのですが、実際はちゃんと下の石室まで下りられるようになっています。

高松塚古墳は有名な『飛鳥美人』は資料館に複製が展示してありますが、古墳自体は写真(フォトフレンドにUPしました)のような「現場」状態。キトラ古墳も覆屋があって見た目は工事現場そのもの。
昨日の夜のニュースでキトラ古墳の壁画を剥ぎ取る特殊なカッターを開発したとやっていましたが、貴重なもの、カビに負けずに大切に保存して欲しいですね。

学生さんが遠足か何かで来ていてレンタサイクルで回っていたのと、年配の方のハイキングで平日なのに結構人は多かったです。


古墳といえば、先日始皇帝の番組で始皇帝陵には壮大なスケールの地下宮殿があり、天井には天空の星々が描かれ、地上には海や河を模して水銀が流し込まれていて、様々な宝石や財宝の類が埋葬されている・・・とやっていたのですが、なんだかワクワクするような話です。盗掘を防ぐために様々な仕掛けがしてあるため、盗掘されていないけれど発掘調査をするのも困難だそうです・・・ 中がどうなっているか、見てみたいものです。

COMMENT



2006-11-25-Sat-20:20
「宮内庁の管轄で、何処も似たような雰囲気になっているので近くで見てもあまり面白くなかったりします」
しかし天皇陵に指定されていない、いわば指定漏れの古墳があるのです。例えば牽牛子塚古墳は当時天皇しか造ることのできない八角形の平面で、中から超一級の漆塗りの漆塗りの棺が出土しており、斉明天皇の可能性が極めて高いとみられる古墳です。宮内庁は近くにある別の古墳を斉明陵としていますが、考古学的には大いに問題があります。他にも天皇陵と思われるのに、指定漏れしているおかげで、自由にわれわれも見る事のできる古墳があります。もう少し調べて歩くと一層興味が湧きます。

>還遠漢通さん

2006-11-26-Sun-13:41
コメントありがとうございました。
古墳についてあまり知識がないのですが、誰が埋葬されたか?というのはかなりあやふやな部分もあるのですよね。
今度は色々調べてから古墳巡りに行って見ようと思います。

はじめまして。

2007-05-09-Wed-01:08
はじめまして。
僕も古墳に興味があります。

誰が祭られているかには興味があります。
歴史が解明されるといいですね。

>れんさん

2007-05-10-Thu-19:30
はじめまして コメントありがとうございます。
古墳や古墳時代の歴史については詳しくはないのですが、実際に見てみるとワクワクするというか、歴史の浪漫みたいなものを感じますね。

こんにちは!

2007-06-01-Fri-00:45
『愛 LOVE 中国!!』の『浪漫飛行』です。
『中国語』で検索してやって来ました。

写真が凄く綺麗ですね~
こんな写真が撮れたら良いな~

コメントの投稿

HOME
