zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

このごろ

2006-11-12-Sun-18:29
先月末から旅行の準備、そして旅行、帰ってきたら風邪をひいてしまって、気がついたら11月ももう12日になってました! あっという間です。


今回の旅行は結婚式と披露宴に出席するのが目的だったのですが、その後の旅行(宮崎~鹿児島)も満喫してきました。泊まった宿は全て温泉があったので、温泉三昧も出来て楽しかった~


披露宴ではこんなレアなお酒が出たり・・・

焼酎


でも私はほとんど飲めないので、ちょろっと舐めさせてもらって(確かに美味しかったですよ!)、あとは記念に写真を撮ってきました。入手するのに何年もかかるほどの稀少なものもあったらしいのです。たくさん飲める人がうらやまし~


鵜戸神宮


鵜戸神宮です。運玉をえいっ!と投げてみましたが、5回とも失敗してしまい悔しかったので、失敗組の皆で後ろに会った運の石(?)を思いっきりなでまわしてきました。
ここでは中国人らしき団体さんに会いました。日本全国どこへ行っても中国人観光客に会いますね~びっくり。


今回一番行きたかったのは桜島。

桜島1


島といっても噴火のせいで今は陸続きになっています。が、海の方からフェリーに乗って・・・パチリ。
フェリーは13分とすぐに着くのですが、だんだん桜島が迫ってくるのは感動です。

そして車で溶岩道路を通って展望台へ。
あまり煙は上がっていなかったのですが・・・

桜島2


展望台ですごいなぁ~と眺めながら皆で写真撮影していたら、こんな感じになりました。


今回はわが家の竜神様(雨男ともいう)は留守番だったので、旅行中はとってもいい天気に恵まれました
親戚のみんなとバスで回ったので、「大人の修学旅行」って感じで盛り上がったのも楽しかった。

写真にはないのですが、桜島以外では飫肥城周辺が情緒があってよかったです。四半的(しはんまと/詳しくはリンク先を見てくださいね)体験もして、これがまた面白くて・・・(写真は撮ってもらったので自分のカメラには入っていないのです)300円で10本打てて試射の記念品ももらえました。初めてやったけど結構当たるので(指導してもらえるので)楽しかったです。

COMMENT



知らないことばかり

2006-11-13-Mon-08:04
素敵な旅ですね。宮崎は学生のときにテニス合宿で言ったことがありますが元々新婚旅行といえば宮崎という時代があったせいか、タクシーの運転手さんとかめっちゃ観光知識豊富でびっくらしました。

鵜戸神宮。運玉って何?雨男を竜神様というの?四半的って何?
すべて初耳でした。私も九州の旅してみたいな~。
四半的っててっきり中文単語かとおもいましたよ~。笑

名前名乗るのわすれてた

2006-11-13-Mon-08:07
上のコメント私です。。

やっぱり観光はいい!

2006-11-13-Mon-16:09
ですね、私もここ数ヶ月で2回ほど鹿児島に出張しましたが、観光はさすがに出来ないので、覚えているのは空港とバスと工場ぐらいで、youguiziさん御紹介の内容さっぱり分かりません。やはり観光で行くべきですね。四半的、是非やりたいっ!。

>こけしさん

2006-11-13-Mon-20:16
そうそう、昔は宮崎って新婚旅行のメッカだったらしいですね。うちの両親も宮崎だったし、一緒に行った叔父叔母も宮崎だったそうです。

鵜戸神宮は、安産の神様、だったかな。運玉というのを買って、女の人は右手で、男の人は左手でがけの下にある岩のくぼみに投げ入れて運試しをするんですよ。結構遠くてなかなか入らないんです。

四半的(的って書いてあると中国語に見えてきますねー言われてみれば)は、座って弓を射るのですが、距離が四間半なのです。

竜神様というのは冗談なのですが、夫と出かけるといつも雨なので最近ではそう呼んでいるんです。雨が欲しいときには竜神様にお願いするから(笑)

>PinChuanさん

2006-11-13-Mon-20:19
こういうベタな観光って、実はなかなか行かなかったりするんですよね。
鹿児島も宮崎も初めてだったので、あちこち行けて楽しかったです。出張であちこち行かれる方って羨ましいな~と思うのですが、遊びに行くわけじゃないですもんね。

運玉。。ネットでチャレンできるんですね。

2006-11-17-Fri-20:15
コメントで色々教えてくださってありがとうございます!
すごく行ってみたくなって鵜戸神宮のサイトをみてきました。
するとネットで運玉ができるみたいで簡単でした。ちゃんと一回目で穴に入りました!嬉しい。
実際やるとなると難しそうですね。
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

>こけしさん

2006-11-18-Sat-11:37
鵜戸神宮、サイトがあったんですね!知りませんでした。
このサイトを見ると運玉のこともよくわかりますね。実際上から投げてみると、距離もあるし小さなくぼみなので、投げ入れるのは意外と難しいんですよ。特に男性は左手で投げるので、難しいと思います。サウスポーならOKですけどね(笑)
普通神社というと、山や丘や階段を上がっていってお参り、という感じの所が多いですが、ここはどんどん降りていくんです。(だから帰りが登りになってしんどいです)それもユニークだし、海がとても綺麗なので機会があったら是非行ってみてください。

2006-12-04-Mon-22:24
最近ご無沙汰でした!
ちょっとみないうちにワタクシの第2の故郷、鹿児島に行かれたのですね?!
久々にここで桜島見せていただきました(^^♪
爆発すると鹿児島市内にも灰が降ってくるのですが、高校時代下校時に1時間に1本のJRに乗る為灰の降る中、駅までダッシュした事を思い出しました。。。汗と灰にまみれてすごいことになります(^^ゞ

2006-12-05-Tue-17:26
>けいこぶたさん
鹿児島が第二の故郷なんですか~?!
私は初めて行ったのですが、こんなに綺麗に桜島が見られてほんっとに感動的でした♪ぜひぜひまた行ってみたいです。

コメントの投稿

HOME
