zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

オーディオブック

2006-10-15-Sun-19:22
オーディオブックなら、iPodで聴くときに、再生スピードを変える事ができる・・・

最初に聞いたときは、ふーん、としか思わなかったけれど、中国語ネイティブのPodcastなどを聞くときに、やや遅・やや速と3段階のスピードで再生できるのはいいかも?!と思ってやってみました。

やり方は・・・
 iTunesでAACでインポート
 拡張子を.m4aから.m4bに変える


たったこれだけの手順。簡単!

これで、会話中心のドラマや映画の音だけを録音してオーディオブックを作って聴いたら面白そう。作っただけで力尽きたりして。


録画しておいた京劇「楊門女将」をやっと見ました。インタビュー部分も含めて3時間50分もあって長かった!
でもすっごく華麗で、おろおろする男の大臣たちをよそに、女将軍たちが大活躍するのでとても痛快でした。生で見たかったな~。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



2006-10-17-Tue-14:13
初めて私も京劇を見てきました。
「盗庫銀」とか2時間くらいだったんですが、アクロバット的な動きが多くて見てて楽しめました。でも観客は50代以上が7~8割占めてましたね。

ふうみん

2006-10-19-Thu-03:24
やや速ですね。私は一度chinesepodのmp3をそれで変換してみたことが
あるんですけど、iPodでやや速にして聴くとなぜか音がキンキンするというか
微妙に潰れていて、まともに聴けませんでした。やり方間違えたかしら?

Windows Media Playerのスピード変更なら全く問題ないのになあ。。。

>キャロルノンさん

2006-10-19-Thu-09:47
京劇面白いですね。歌はもちろん衣装や立ち回りなど見ていて楽しいです。
私も以前見に行った時は、年配のお客さんが多かったです。

>ふうみんさん

2006-10-19-Thu-09:48
Chinesepodはまだ試した事がないのですが、ものによっては速度を変えるとダメなものもあるんでしょうか。今度色々変換してみたいと思います。

すいません、紹介コメントです。

2006-10-22-Sun-13:19
はじめまして。王九蛋です。
すいません。紹介コメントです。

「中国留学情報」という留学支援サイトを立ち上げました。
  http://liuxue998.com
個人サイトですが情報満載です。是非ご覧ください。

また、相互リンクを募集してます。
詳しくはこちらです。
  http://liuxue998.blog77.fc2.com/blog-entry-15.html
よろしくお願いします。
(このコメント、ご迷惑でしたら削除してください。失礼しました。)
 

コメントの投稿

HOME
