zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

なに年生まれですか?

2005-06-21-Tue-11:10
你属什么?
我属狗。

 なに年生まれですか?
 いぬ年生まれです。


十二支:
鼠 shǔ
牛 niú
虎 hǔ
兔 tù
龙 lóng
蛇 shé
马 mǎ
羊 yáng
猴 hóu
鸡 jī
狗 gǒu
猪 zhū


干支(正確に言うと十二支)がなにか?という質問と答え方です。実際の会話で使うことは少なそうですが、前のエントリの年齢の聞き方の時に出てきたので補足ついでに。
もともと中国から伝わったものなので、日本とほとんど一緒です。十干十二支の60日周期で一回りという暦は殷の甲骨文に出てくるんだそうで、まさに"三千年の歴史"ですね。
十二支は知っていても十干の方は知らない人が多いと思いますが、私は辛亥革命からちょうど60年後の生まれなので"辛亥"だと以前から知ってました。もっと詳しく知りたい方はこちらあたりをどうぞ。詳しい説明や十干の計算方法などが載ってます。

人気blogランキング

COMMENT



2005-06-22-Wed-13:53
おはつです。
楽しく閲覧させてもらいました。
ごっつ参考になったので、足跡&ランキングを一蹴りしていきますね!笑
またお邪魔しまっす!

いらっしゃいませ

2005-06-24-Fri-11:47
はじめまして。
足跡ありがとうございます。実はダーシーさんのブログは拝見したことがあります・・・(読み逃げでゴメンナサイ/今度は足跡残しますね~)
又遊びにきてくださいませ

2005-06-24-Fri-14:18
www
またよろしくお願いします!
私も、定期的に遊びに来させてもらいますね!
尚、お越しの際には人気blogランキングもポチッと押してやって下さいませ!励みになります。。

コメントの投稿

HOME
