zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

夜来香

2006-09-22-Fri-21:04
中国語講座のお仲間から分けていただいた夜来香の花が咲きました。真夏にいくつか咲いたのにすぐに落ちてしまって、今年はもう咲かないのかな? 小雨老師のところの夜来香の写真を見て、なぜウチのは大きくなってくれないのか、育て方が悪いのかな?と、思っていたのですが、置く場所を変えたらお盆過ぎぐらいからぐんぐん伸びてきて、つぼみがたくさんついていたのです。

ベランダに置いて朝晩水遣りをしながら、いつ咲くのか?と心待ちにしていたのですが、ある日、夕方からずっと窓を開けっぱなしにしていた部屋が花の香りでいっぱいになっていました。ベランダを見るとやっぱり! 夜来香が咲いていました。あわてて部屋の中に入れて、嬉しくなって携帯でパチリ。

夜来香


ちょっとの間部屋に入れていただけなのに、しかもそんなにたくさんの花ではないのに、むせ返るほどのいい香りです(部屋が狭いせいもあるのでしょうが)。一つ一つの花はとても小さいのに、この小さい花のどこからこんなにいい香りが?!と思うほどです。

最近、毎晩咲いてくれるので、夜になると部屋中このいい香りが満ちていて、幸せな気分になります


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



はじめまして☆★

2006-09-25-Mon-18:56
はじめまして!!11月にある中国語検定を受けようともがいている
おーしです。。前回の試験で準四級をとることができました!!!
次は3級と今勉強を続けているところです。何かテクニックなんか
あったらご指導していただきたいなぁと・・・・お互い頑張っていきましょう!!
それでは!!!

>おーしさん

2006-09-25-Mon-22:07
はじめまして、コメントありがとうございます。
去年の11月の3級合格しました。でもそれ以来検定へのモチベーションは下がりっぱなしです。他の級は受けた事がないのでテクニックなどはわかりませんが、3級だと範囲はかなり限定されていると思うので、過去問題をきちんとやって弱点をチェックして、文法事項のチェックは念入りにやりましたよ。
試験まで頑張ってくださいね。

コメントの投稿

HOME
