zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

見た目<<<<味

2006-09-19-Tue-13:22
実は2週間前にも作ったんだけど、あまりに美味しかったので(自卖自夸)具を変えてまたまた餃子作り。やっぱり皮作りがキモみたいで、どのぐらい捏ねたらいいか?のコツが段々掴めてきました。レシピは、ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」なんだけど、強力粉を使うと、生地が扱い難いので薄力粉100%か、強力粉少な目で作る。今回は100%薄力粉。

餃子作り


2種類作って、牛肉とセロリ(こっちがメイン)、もうひとつは残り物の豚肉としいたけとたけのこ。味はおいしいんだけど、やっぱり形はイマイチ。包み方はまだまだへたくそです。とにかく、きっちりと「捏」するのを心がけて、見かけより味が肝心だーって開き直って、大分短時間で大量に作れるようになりました。

ku:nel (クウネル) 03月号で西安の餃子特集だったのだけれど、その中に、修道院のシスターの防止のような包み方、「扁」というのが紹介されていたのだけど、あれはどうやって包むのかな。あと、包んだ餃子を並べているコーリャン・マットもとても便利そう。

面食のバイブル
ウー・ウェンの北京小麦粉料理
高橋書店
ウー ウェン(著)
発売日:2001-11
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 とにかくお手軽!!!
おすすめ度5 充実の内容です。
おすすめ度5 美味しい!!!
おすすめ度5 コマ送り写真が初心者にもわかりやすい
おすすめ度5 フードプロセッサーのレシピ集としても!



コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



上手!

2006-09-20-Wed-09:21
私も最近家で餃子大会したいな~とおもっていたところです。
youguiziさんめっちゃ上手ですね。中国へお嫁にいけますよ(爆弾発言ですね~旦那様ごめんなさい 笑) ウー・ウェンさんのレシピで中華料理やったことがありますが結構美味しかった。私、韓国料理が得意なのですがせっかくだから中華が得意になりたい。特に餃子!!この本で私もチャレンジしてみます!実は今【点心名人の餃子指南】って本を借りてきて眺めています。。眺めてるだけじゃ あかんな~

よだれが・・・

2006-09-21-Thu-06:40
すっごく美味しそうです!
私も、「初恋の来た道」を見た後、すぐに影響されて“きのこ餃子”を作ってみたのですが、皮がぼてーっとしちゃって見た目がいまひとつでした。
ウー・ウェンさんの料理本は大好きで、ちょこちょこと作ってますが、餃子はまだなの。
頑張ってチャレンジしてみようかしらー。v-91

シスターの帽子

2006-09-21-Thu-12:38
こんにちは。
以前に私のブログでyouguiziさんにコメントを頂いてから調べたのですが
実は、妹が知り合いの台湾人にを教えてもらったらしく包み方が判明しました!
作り方は、通常餃子を包む時にひだをつけている部分をひだ無しで包みます。そして半月型の両端を餡の下側でくっつけます。
説明が下手ですが、なんとなくわかりますか?

私はいつも100%強力粉で作っていますが薄力粉でもできるんですね。
強力粉1キロ位で大量に作って冷凍しておくので、1日がかりな上に、
いつも手が痛くなってしまうんですよね。

>こけしさん

2006-09-21-Thu-21:24
こけしさんは韓国料理が得意なんですねっ! 実は辛いものがずっと苦手だったのですが、最近大人になって(笑)食べられるようになりました。
中国にお嫁に行けますかね~ どうせなら、C-Podの「誰当家?」の話ではないですが、温柔体貼な上海人にもらっていただきたいです(笑)

>ぺりおさん

2006-09-21-Thu-21:26
そう!「初恋のきた道」はきのこ餃子でしたね。
私も最初に作った時は皮が失敗でした。皮さえ上手に作ればほぼ成功、中身の旨みがぎゅっと閉じ込められて美味しい餃子になるんだなーって、作っているうちにわかってきましたよ~
餃子、ぜひチャレンジしてくださいっ

>xiahaiさん

2006-09-21-Thu-21:35
シスターの帽子情報、ありがとうございます。書いていただいた説明で、どんな作りかは解りました。早速次回は挑戦してみようと思います。
1キロ分って結構な量ですよね。あのクウネルのように皆で作って食べればあっと言う間なのでしょうが・・・。
粉は強力粉の方が、やっぱり粘りがあって皮は丈夫かもしれません。いろいろレシピを見ても、ブレンドだったり、どちらか100%だったりそれぞれみたいですね。今回は強力粉を切らしていたので薄力粉100%でした。

我也想吃 !

2006-09-22-Fri-17:49
看照片,您包的饺子好像很好吃。
我是中国北方人。包饺子可是拿手好戏。
什么时候,让我尝尝。我给您评价评价。

>zhongguorenさん

2006-09-23-Sat-16:38
哪一天咱们一起包饺子吧e-68
请教我包饺子的秘诀。

コメントの投稿

TRACKBACK

手作り餃子

今日の夕食は久しぶりに自宅で餃子。我が家は、中国的に餃子が主食になるので包む量がとても多い。それでも早い時間から夕食に向けて一つ一つ包んでいく。カレーと餃子はそれぞれ家庭の味があると思うけれど、我が家は、
HOME
