zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

華流のVideoPodcast

2006-09-15-Fri-16:20
ライブ台湾VideoPodcastを以前から登録していたのだけど、動画が全然配信されて来ない!と思っていたら、先日一度に11本も配信されてきました。ロイ・チウやワン・リーホン、ピーター・ホーのインタビュー等等。音声だけのPodcastもいいけれど、こういうインタビューは動画があると嬉しい! 何を話してるのか音だけ聞いて後で日本語字幕を見てチェックするようにしてます。

ビデオポッドキャストって面白いけれど、配信されてくる動画が上手く再生できないこともあります。動画を製作した環境と再生する環境の差なので仕方がないのでしょうが・・・。
で、iTunesの変換機能を使って変換するようにポップアップのメッセージが出てくるんだけれど、変換するんじゃなくてiTunesのフォルダを直接開いて、拡張子を正しくつけてやるだけで再生できるようになることも。。。でも、100%それでOKというわけではないみたい。うーーん。この辺の仕組みがまだよく理解出来てません。


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



私もびっくりしました!

2006-09-15-Fri-17:26
9月12日付けで一気に配信されましたね~。イケメンインタビューは映像がないとあかんよね~!この企画継続してほしいです!私昔から香港明星のアンディホイのファンでもあります。これを機会に彼もよろしくね(笑)。
ビデオポッドキャスト。そういうトラブルに遭遇したことないんですが。。Macだからかな~?なんでやろう?

>こけしさん

2006-09-16-Sat-20:07
やぱりこけしさんはチェック済みでしたか!さすがです。
アンディ・ホイ、しかと記憶いたしました (。・x・)ゝ 10月からBSで始まるドラマに出てるんですよね。楽しみに見ようと思います♪

ビデオポッドキャストは、やっぱりMacだと大丈夫なんですね。先日こけしさんがブログに書かれていた「すぐに使える...」もそのままだとダメでした。直し方が解ったので、まぁいいんですけどね~

コメントの投稿

HOME
