zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

茉莉花開

2006-08-18-Fri-16:49
「茉莉花開」をVCDで見ました。

ストーリーは茉・莉・花という名前の三代の母子のそれぞれの恋の物語。
詳しいあらすじは、公式で十分すぎるほど紹介されているのでここには書きませんが、この3人のそれぞれの女性をチャン・ツィイーが演じています。全く違うタイプとはいえ、共通しているのは、周囲の人の意見に耳を貸さずに、不幸への道を暴走してしまうような生き方で、彼女たちはみんな我儘、自分勝手というイメージが終始付き纏い、あまり共感できるような映画ではありませんでした。時代の変化や男性に翻弄されたのか?と言われると、そうでもないような気がするし(厳しい見方をすれば自業自得、ということかな)
でも、映像自体はかなり好みで、「初恋のきた道」を思い出させるような初々しいおさげ姿、華やかな映画スターのチャイナドレス姿など、チャン・ツィイーの色々な姿を見られるのはこの映画のいい所かな。

1930年代、50年代、80年代と、時代背景が変化していきます。
茉の母親からずっと続いて女ばかり。莉は不妊症で養子をもらうことになるのだけどそれも女の子。彼女たちの家である写真館の建物と母の存在が彼女たちを呪い縛るかのように変わらずそこにあるのがちょっと恐い。

だから、最後に写真館から引っ越していく花を見ると、花は母親や祖母たちのような呪縛から解き放たれて、花開くことができるのかも、と少し希望が持てるような気がするのです。

中文字幕は前半はほとんど大丈夫。後半の「花」の辺りで何度か一時停止しながらですがそんなに難しくはなかったです。129分。オムニバス形式になっているせいもあるけれどそんなに長くは感じませんでした。

「ジャスミンの花開く」公式サイト
映画にも出てくる「茉莉花」の歌詞朗読は「心声」で聴けます!


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



この映画!

2006-08-19-Sat-00:13
私も見たい見たいと思いながら、まだ見てなかったのですよ~
女性としての生き方としてみれば、なるほど厳しいご意見。でも、ごもっともかもしれないですね。(私はいろいろなストーリー紹介で見た限りですが。。)
中文字幕でほぼ理解できるなんてすごいですね!

>ほんずさん

2006-08-19-Sat-18:46
厳しかったでしょうか(笑)
子供にああしなさい、これはダメよ、と親が言っても、特に恋愛に関しては・・・ね。親が望む娘の幸せの理想みたいなものがあるし、私がした失敗だけはしないで!というような気持ちがあるのかも。
結果がどうあれ、自分が望むままに生きているという意味では彼女らの意志の強さはすごいなぁ~と思います。

そうですか~!

2006-08-22-Tue-20:57
チャン・ツィイーを堪能するには最高の映画じゃないかな~なんておもってましたが、やっぱりそうですか!日本橋の上海新天地で何度か、入荷と同時に売り切れになっちゃってたので結局買いそびれてまだみていません。こんどまたのぞいてあったら買ってみてみます!

>こけしさん

2006-08-24-Thu-18:48
チャン・ツィイー七変化!って感じです。
時代も性格も違う3人、衣装も演技も変わりますから面白かったですよ。堪能できると思います。新天地でももう入荷してるんですか・・・速いですね。

沧海之一粟

2006-09-05-Tue-15:31
youguizi小姐:您好!
  在您的「博客」的启发下,我也看了一下『茉莉花开』的电影。这个电影描写了祖孙三代的命运。但因时间太短,很多地方连我这个中国人也不好理解。
  但我对「莉」的时代背景是比较了解的。从50年代到文化大革命中,一个人的出身成份是决定一切的。「莉」由于出身于资产阶级家庭,这就决定了她一生的命运。
  她想冲出自己的家庭环境,改变时代给于自己的偏见。但现实并非那么容易,终于使她对一切都产生了一种不满情绪,最后连对她那么好的丈夫也产生了不满,走上了绝路。
  这是时代的悲剧。我想作者想告诉人们的是,时代决定了一切。一个人在时代的洪流中,是多么的渺小。就像一片落叶漂在长江水上,想逆流而行,只在梦中。

コメントの投稿

TRACKBACK

初恋のきた道

都会からやってきた若い教師と、彼に対する想いを手作り料理に込めて伝えようとする18歳の少女の恋を綴った感動のラブストーリー。「グリーン・デスティニー」のチャン・ツィイー初主演作品。

ジャスミンの花開く

波乱に満ちた生涯を送った三人の女性の甘く切ない恋の物語を、国際的実力派女優のチャン・ツィイーが、一人三役に挑戦して贈る大河ドラマ。チャン・イーモウ監督作品『初恋のきた道』の撮影監督、ホウ・ヨンが監督を務める。
HOME
