zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

最近の勉強

2006-08-05-Sat-18:06
NHKラジオの「重要語句で探る言葉のメカニズム~コーパス中国語」。今の所欠かさず聞いています。

実践コーナーの[1]の中国語に訳す問題が結構出来ていて嬉しい。重要語句ごとに用法からきちんと説明してくれるので間違えにくいせいかな。コーパスから見た用法のコーナーは、テキスト用に作った例文ではなく実際の小説の中から文章を抜粋してあるので、普段あまり見かけたことがないような語句が結構ある。勉強としてはわかりにくく感じるけれど、中国語に接していく上でテキストのようなシンプルな文章だけを見ていくことはできないので、例文や実践コーナーとのメリハリがあって面白いです。

入門編はほとんど聞いてないけれど、テキストを買っているので半分使わないのは勿体ないような気がして、せめて、と想ってテキストの本文を音読。

あとはC-Pod。でも最近は聞き流すだけになりつつあるような・・・ 本文をテキストファイルにしてiPodに入れてみました。iPodでテキストを読めるのはなかなかいい感じ。


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



なんか人気かも?

2006-08-06-Sun-02:34
私も珍しくラジオ講座かかさずきいています!今まですぐ挫折してたのに。。。。
新大阪駅の書店で1日にテキストを買いにいったら
他の語学は山積みになってるのに中国語ラジオは残り一冊でした。これってもしかして中国語ラジオ講座人気があるのかも!
私の周りでもテレビ講座のテキストは買わないけどラジオを買ってるって人が多いし。。このノリでどんどん中国語ブーム
北京オリンピックに向けて盛り上がってほしいですね。

あとiPodでテキストを読めるのはいいですよね~。私もやってます。

私も聞いています!

2006-08-06-Sun-13:53
応用編、ひとつひとつ丁寧でわかりやすいですよね。
確かに『コーパスから見た用法』は見慣れない文章で難しいですね。
私に至っては知らない単語いっぱいだし^^;
でも逆に、実践コーナーはしっかり用法を理解すればクリアできる問題なので、うれしいところです。
生徒さん役の方も始めは違和感じたけど、それがまたポイントになり、
印象に残って覚えるのでいいのかもですね。
この調子でがんばって聞かねば。。です^^

2006-08-07-Mon-16:34
>こけしさん
中国語ラジオ、人気なんですかね~ テレビは基礎編の繰り返しなので、一通り習った人だとテキスト要らないや、ってなっちゃいますね。中文エッセイとか魅力なんですけど・・・今までの分も結構たまってきてるので、私もテレビは買わないけどラジオだけ買ってます。勉強する人がもっともっと増えると嬉しいですよね。

>ほんずさん
最初は生徒役っていらないんじゃ?と思っていたんですけど、返って印象に残っていいのかもしれません。内容もちょうど今の私に合ってると思うし、一つ一つ重要語句の整理もできるので、この調子で最後まで聞き続けるようにがんばります、私も。

管理人のみ閲覧できます

2006-08-17-Thu-04:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
