zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

「ダーリァンシデ」って何だ?

2006-08-01-Tue-17:17
J-WAVE GOOD MORNING TOKYO ~J.LEAGUE FROM THE PITCH~
このPodcastを聞いているのですが、今日の配信で、日・中・韓の3カ国間で行われる、東アジアにおけるクラブチームN0.1を決する大会『A3 チャンピオンズカップ2006』のニュースがありました。
3カ国の前年度チャンピオン+開催国(今年は日本)の第二代表チームの合計4チームで行われるのですが、大して興味もなく、このニュースは聞き流していました。そうか~A3明後日から始まるなー位で。

実は、ダーリァンシデとは、中国の代表、「大連実徳」のことでした。“Dalian Shide”書いてしまえばなーんだ、となるけれど、唐突に音だけでこう言われても解りにくいよね・・・。


C-Pod(中国語版)、高級3「韓流」聴きました。結構聴きやすいかな・・・。
ちなみに上記のA3の広報大使はカンタだそうです。

COMMENT



2006-08-02-Wed-00:53
こんにちは。
記事の見出しを見て本当に「なんだ?」と思いました。考えて「大連」の部分はなんとなく想像がつきましたが「実徳」はさっぱり。
音で言われるとわからないですよね。
で、漢字をみて「あ~ぁ・・・」って思うんですよね。

>xiahaiさん

2006-08-03-Thu-12:18
普段、いかに漢字に頼って中国語を理解しているのか実感します。
ちょっと中国語がわかると、こういう読み方をされるのがむずがゆく聞こえてしまいます(笑)

はじめまして

2006-08-03-Thu-16:28
ランキングからやってまいりました。
プロフィールを拝見したらどうやら同じ年のようです。
勝手に親近感が湧いておもわずコメントしちゃいました。
最近、勉強がおろそかになっていたので、頑張っている人のブログは励みになります。下のPodcast入れてみたいんですが、ipod まだよくつかめてないんです(^^ゞ

>けいこぶたさん

2006-08-03-Thu-18:51
はじめまして、コメントありがとうございました。
がんばってる、と言われると恥ずかしいのですが、なんとか楽しみながら続けている、って感じです。
先ほどブログを拝見したのですが、iPod、私のと同じ機種なんですよ~
iTunes使ってらっしゃいますか?
私でよければ、何でも聞いてくださいね(と、言えるほど詳しくはないですけど/汗)

コメントの投稿

HOME
