zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

随時随地学習中文

2006-07-18-Tue-17:12
中国語のPodcastの新しいのはないかな~と探していたら、Chinesepodの中国語版がスタートしているのを発見。でもウェブにもつながらないし、iTunesのダウンロードもできなかったのですが、先ほどやっとつながりました。

7月13日から始まっていてまだ「高級1」の1本しか配信されていないので、英語版の高級とあまり差は感じませんでした。中国語で中国語を勉強するのには、こちらの方がいいかもしれないけれど、英語版もあるし、これが毎日となったら消化しきれなくなりそうです。番組が増えるのは選択肢が増えて嬉しいことなので、今後の様子を見てみたいですね。

http://zh.chinesepod.com/


もう一つは、キッズ向けの「ガチャピン&ムックの中国語教室」。ガチャピンとムックが中国語に挑戦してます。李先生という先生が出てきて、簡単なフレーズが出てくるだけなんだけど、サイトを見てもテキストもなし、漢字も声調も一切なし。
いろんなスポーツを極めている(?)ガチャピンですが、中国語にも挑戦していたとは!

http://www.fujitvkidsclub.jp/words/chinese/index.html


コメントは記事の左側の日付(ピンクの四角)の下、「CO」の後ろの数字部分をクリックしてお願いします。
クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



2006-07-18-Tue-21:04
こんにちは。Chinesepod自体3週間全く新しいものを聞いてないので、これから追いつくのが大変ですが、中国語版も始まったんですね。
いきなり高級だけど、頑張って私も聞いてみよう。

ほんとだ~

2006-07-18-Tue-22:41
こっちのほうが英語のできない私向きかもしれません。
しかもあのモニター特権中国語版でも使えますね。らっき~♪
情報ありがとうございました。

ガチャピン ムック

2006-07-19-Wed-13:30
Kids向けのポッドキャストないかな~と探していたときに
私も最近みつけ、大喜びして二歳の息子に聴かせたら、動画がないので くいつきが悪かったです。企画はいいのでできればビデオポッドキャストにしてほしいな~。
ChinesePodの中国語版もできてたんですね~。情報ありがとうございます!

わあ~

2006-07-19-Wed-15:16
こんにちは。良い情報をありがとうございます。
中国語版すっごく嬉しいです!
これから中級とか初級とか配信されるのを心待ちにしようっと。
しばらく離れてたけど、また聴いてみます。
英語苦しかったんですよ~。

>キャロルノンさん

2006-07-19-Wed-19:12
Chinesepod、ちょっと間を空けるとどんどん置いてきぼりになりますね。私は自主的にサボっていたせいで追いつくのが大変です(笑)
中国語版は高級ばかりになるのかな~
とにかく聞くだけでも・・・と思ってます。

>chaikoさん

2006-07-19-Wed-19:14
そうそう、特権も使えちゃうんですよね。。
(おそるおそるログインしてみました/笑)
これなら英語がわからなくて挫折することはなさそうです。中国語が解からないのは、調べたり人に聞いたりして何とかしようと思うのですが、英語だとどうも萎えちゃうので・・・。

>こけしさん

2006-07-19-Wed-19:16
そっか~
ビデオポッドキャスト! テレビ番組のキャラだけに、ビデオだったらもっと楽しいでしょうね~ 英語じゃなくて中国語っていうのがポイントだと思うんですよね。
これからオリンピックや万博もあるし、ちょっとした挨拶だけでも出来たら面白いと思うし・・・
ガチャピン&ムックの話し方で中国語を話すのって苦労多いでしょうね(笑)

>ぺりおさん

2006-07-19-Wed-19:19
さっき高級2が配信されてました。
中級とか初級とかも出てくるんでしょうか?!
易しい言葉遣いで、でもオール中国語でやってもらえたら嬉しいかも。
英語版と聞き比べるのも面白いかもしれませんね・・・
って、私はそんな熱心に勉強しないのですが(^^;

いいですね。

2006-07-26-Wed-23:06
はじめまして。

こんな良いサイトがあるの知りませんでした。
さっそく、1~5までDLしました。
私では何十回も聞かないと理解できませんが、
非常に聞きやすいと感じました。

文章はログインしないとダメなんですね。
なにか裏技とかあるのですか?、特権?・・・知りたい。

参考になりました。


PinChuan

>pinchuanさん

2006-07-27-Thu-10:01
はじめまして。
コメントありがとうございました。
私も高級は繰り返し聞かないとさっぱりです。

裏技(?)というのは・・・
このChinesepodは英語で教える英語版もあるんです。以前は日本語版もあったのですが、突然無くなっちゃいました。で、ログインIDには互換性があるみたいで、英語版や日本語版のIDで中国語版にも入れる、という訳なんです(^^; 

コメントの投稿

HOME
