zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

世界杯結束了!

2006-07-11-Tue-16:29
ワールドカップが終わりました。長いようで短い1ヶ月でした。思いがけず応援していたチームが健闘してくれたので楽しい日々を送ることができました
3位決定戦、決勝戦とも早起きして見ていたので昨日は一日お疲れモードになってました。

なんと、優勝はイタリア! オーストラリア戦で「イタリア万歳!!」と叫んでいたイタリア贔屓の中国の実況アナウンサー黄さん(だったと思う)も喜んでらっしゃるでしょうか(笑)
さらに、なんと最優秀選手賞はジダン。てっきりカンナバーロかピルロだと思っていたので意外でしたが現役引退への餞なんでしょうか。(退場なんていうものすごい幕切れでびっくりしたけど)

足球迷の人たちもやっとたっぷり睡眠が取れる日々が戻りました。時差があると観戦も大変です。

ところで、ワールドカップで3位になったチームは、次のヨーロッパ選手権に出られないというジンクスがあるそうです。ポルトガルファンの方のブログで「3位決定戦は勝ってはいけない」という記事を書いている方が居て知ったのですが、果たしてジンクスは破られるのでしょうか。



中国のニュース記事やコラムもよく読みました。北辞郎の検索プラグインに大変お世話になりました。これは中国語の文章をブラウザで読む時にはとても役立ちますね。中国のニュース記事はなかなか面白い視点で書かれているものもありました。こんなのとか・・・

私は 楽々中国語もパソコンに入れているのですが、この辞書を使うよりも検索プラグインの方が使いやすいです。
調べたい文字をドラッグして右クリックして検索すると、新しいタブが出てきて辞書の検索結果が出てくるので、あまりストレスを感じずに長文が読めます。読む力があまりないのに中国語の文章を読みたい私にはとても便利で助かるツールです。



最近ずっとChinesepodはお休みしていたので、また少しずつ復活しようと思います。でも溜めてあるドラマやドキュメンタリーの録画も見ないと。あとはラジオ応用編。暑くなるけどがんばろ~っ

COMMENT



2006-07-13-Thu-13:26
私のまわりの足球迷たちもようやく寝不足から解放されると言っていました。
そういえば一時期は、北京国安队や长春亚泰队がジダン獲得に向けて打診している…
なんてニュースもありましたね。
実際はレアルで子供達の指導をするようですが。

>xiahaiさん

2006-07-15-Sat-16:33
ワールドカップが終わった後はまさに祭りの後のようです。
最後の最後で起きた事件(?)が後を引いていてすっきりしませんが。

中国足球はすっごく可能性を秘めていると思うので、ヨーロッパや南米の選手が、日本に来てくれたときのジーコのように発展に力を貸してくれたらアジアのサッカーも面白くなるでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

2006-07-18-Tue-11:43
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

HOME
