zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

どうして?!

2006-07-07-Fri-13:49
刀郎の「谢谢你」というCDを買いました。
(IEだとうまく表示されない? 「謝謝ni」です)

ほかにもいろいろC-POPSを携帯電話に入れて、持ち歩いて聴こうと思ったのに、auのMusicPort(パソコンと携帯電話をつないでデータを送るソフト)が、携帯電話を認識しなくなってしまいました

ドライバも全部削除してやりなおしてみたり、ネットで調べていろいろ対策をやってみたけど全然ダメでがっかり。もう携帯は携帯だと割り切ってあきらめてiPodでも買おうかな~

刀郎のCDはなかなかよかったです。日本にはあまりいないタイプだと思うし、懐かしいのに新しい感じで、日本でも売り出したら売れそうなんだけどな・・・。

COMMENT



2006-07-07-Fri-18:40
MusicPort、どうしたんでしょうね。
デジタル家電は時々理由もなく調子が悪くなったり、しばらくしたら直ったり、
テクノロジーでは到底理解できない事がありますよね。

刀郎、早速インターネットで調べて聞きました。私の好きな感じです。
youguiziさんはもともとお好きだったのですか?
私は知らない歌手や聞いた事のない歌ばかりでなかなかCDを買うところまでたどり着けません。

>xiahaiさん

2006-07-08-Sat-10:13
MusicPort、本当に突然繋がらなくなってしまいました。また忘れたころに試してみようと思います。

刀郎は、中国の若者に「今中国で流行っていてお薦めは?」と教えてもらって中国でCDを買って来たらすっかり気に入ってしまいました。私もあまり歌手や新しい歌に詳しくないんです。ネットでいろいろ聴けるけれど、あまりにも多すぎるのでどれがいいのか、お気に入りを見つけるのは大変そうですね。

刀郎

2007-06-18-Mon-16:33
はじめまして。「量詞」の検索で、このブログを見つけまして、1年前のメッセージですが、コメントを失礼します。刀郎のCD「謝謝ni」は新しい方ですね、刀郎が有名になった「2001年的第一場雪」、古い曲をモダンにアレンジした「傲包相會」なども良いですよ。一味違う西北風を聞いてみてください。

>shangさん

2007-06-18-Mon-18:50
はじめまして
コメントありがとうございました。
中国で勧めてもらったのが、「2001年的第一場雪」が入った2枚組みのCDでした。勧められるままに買ったものですが、かなり気にいってて、今でもよく聴いていますよ。

失礼しました

2007-06-18-Mon-21:33
家に帰ってからチェックしましたら、「謝謝ni」はCDとDVDのセットで、「2001年的第一場雪」はビデオクリップにも入っていました。同じ、「謝謝ni」でしたなら、当然、聴いていますね。ビデオクリップはiPodに入れて、出張の友にしております。漢族ですが、喀什生まれの友人が居て、この曲を聴くと、故郷を思い出すと言っておりました。

私的な刀郎の解説

2007-07-17-Tue-16:53
はじめまして

刀郎の曲は、以前中国に居る時に何度も耳にしました。
当初は何も意識していませんでしたが、特に衝動的懲罰を何度も聴かされるうちに
自身の民族心を高揚させられるような感覚に捉われました。
しかし、その時は本人の名前すら知りませんでした。
今、都合で日本に居ますが、以前YOUTUBEで洋楽等を引き出せられるのが判ってから
もしや!?と思い、2002年 と言うフレーズのみ強く記憶していたので
2002年で徹底的に探索した結果、ついに見つけ出せられて
彼が刀郎と名乗っていること等を知るに至った次第です。
今、私はほぼ毎晩、YOUTUBEから刀朗の曲を引き出しては、就寝前に飲酒しつつカラオケしています。
おかげ様で、何曲かは唄えられるようになりました。
実は、私の彼女は中国人ですが、もう1年以上会っておりません。
私はまだ当分、日本に居ざるを得ないだろう状況の為に彼女とは再会出来ないので
吐魯番的葡萄熟了 を聴く度に、彼等の置かれた状況及び心情が
今の私に相通じるものがあり、痛い程に伝わる為に、時折目頭を熱くさせられます。

私も刀朗の曲を日本で本格的に売り出したなら売れると思いますよ。

>M,Yoshidaさん

2007-07-18-Wed-09:39
コメントをありがとうございました。
この記事を書いてから1年以上経っているのに、刀郎という2文字を見つけてくださり、コメントをくださるのが嬉しいです。
彼女さんと早く再会できるようお祈りします。

コメントの投稿

HOME
