zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

京劇鑑賞

2006-07-04-Tue-16:24
思いがけず、誘っていただいたので京劇初体験してきました。

中国京劇院「三国志」~諸葛孔明~

京劇の知識など全くないのですが、「三国志」の話、特にこの舞台に出てくるエピソードはどれも知っているものばかりだったので、字幕に気をとられることもなく舞台に集中できて、すんなりと入ることができました。想像以上に面白く、「生」の迫力をめいっぱい感じることができました。

「三顧の礼」の劉備と孔明のかけあい、「長坂坡」の糜夫人の唱、趙雲の英雄っぷり、「赤壁の戦い」のくるくると回る素晴しい立ち回り(周瑜と孔明のやりとりのシーンはなかったです...残念)、「空城計」は司馬懿との駆け引きを描くやりとりがコミカルですらあり、ラストの「五丈原」の孔明の唱のシーンは特に迫力満点でした。

開演前、キャストとあらすじ紹介のペーパーに石山雄太さんという日本人の京劇俳優さんの名前を見つけました。この方は以前中国語ジャーナルのインタビュー(確認したら、2002年12月号でした)で「中国京劇院の第一号外国人契約俳優」として紹介されていたので記憶がありました。インタビューでも台詞を披露されていたのとすごく流暢な中国語だったので覚えていたんです。
この舞台では狂言回しとして中国語と日本語両方で演技されていました。

生の京劇、かなりよかったのでまた機会があったら是非観に行きたいです。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking


追記はおまけのサッカーネタ。うかれてます。 あと4試合で全部終わりです。

ワールドカップ、ポルトガルが四強に進むことができました。嬉しいっ! イングランド戦はハラハラドキドキしながらの観戦でした。いろいろあったし・・・でもテレビ中継はすごくイングランド寄りでした。PKもポルトガルのGKリカルドが止めたとき「止められた~っ!」って。
イングランドのサッカーってそんなに魅力的なのかなぁ? よくわかりません。でもあのイングランドサポーターの「God Save the Queen」は凄いです。声よく枯れないなぁ。あれがピッチの選手の背中をグイグイ押してくれるんでしょうね。

次は勝っても負けても決勝or三位決定戦があるのであと2試合ポルトガルの試合を見ることができます。できれば優勝して欲しいけど、それ以上にワクワクするような試合を見せて欲しいです♪ 四強全部ヨーロッパですが、ポルトガルのサッカーは南米テイストが強いので、面白い存在だと思います。決定力が低いので勝つのはかなり困難だとは思うのですが。
私的な見所は、勝つためにあらゆる手段を考えるフェリペ監督の戦術と試合中の動き(笑)、そしてデコが復活してくるので注目です。デコのボールは柔らかくてセクシーなんですよ~(^^; 

NikeのホームページからSNSのIDを取ってポルトガルのコミュニティをいろいろ見ています。といっても、言葉がわからないので写真や動画のみ。特に写真が豊富なんです。ポルトガル語が出来たらなぁ・・・(笑)

COMMENT



2006-07-04-Tue-23:38
三国志京劇、うらやましぃ~!
中国語ができれば二倍楽しいんでしょうね。
京劇ってみんな髭が長かったりしますけど、どれが誰だかってわかるものなんですか??
しかしその方日本人でも京劇俳優さんだなんてスゴイですね。
私も最近NHKの中国語講座などを見始めました。
話せなくてもせめて聞き取れるようになりたいなー。

>亜茶さん

2006-07-06-Thu-06:57
実は、観に行く前に密かに亜茶さんのブログで予習させていただきました。
台詞は日本語の字幕付きでしたので、中国語がダメでも大丈夫ですよ(というか、台詞や唱の中国語は難しいです(^^;
亜茶さんなら字幕なしでも100%楽しめると思います。

私はとにかく初めてで知識も全くないんですが、どれが誰だかは一応、わかりました。
上のリンクのページで少しだけ動画を見ることができます(石山さんのインタビューも)ので、よかったら見てみてください。

ありがとうございますー!

2006-07-11-Tue-15:01
動画あったんですねー、知らなかったー。
早速見ることができました♪
孔明は羽扇持ってるから分かりそうですね。
あと私のイメージでは関羽は緑の服で張飛が黒の服なんですが、三顧の礼のシーンで出てきてましたが、いかがでしょうか??
GYAOのドラマの中で西太后や溥儀が京劇を見るシーンが出てきましたが、あちらは全然分かりませんでした。
どれが誰だか全くさっぱり、内容もさっぱりですw
セリフや唄の中国語はさらに難しいのなら普通の中国語もさっぱりの私では到底無理ですね(;´Д`A ```
地道に少しずつ勉強したいですw

>亜茶さん

2006-07-12-Wed-00:00
そうです。あの動画の中の緑色の服で顔が赤いのが関羽、黒い服が張飛ですよー。同じ武将でも顔を塗ってたり塗ってなかったりなど役どころによってルールがあるようなのですが・・・そこまで解れば「通」なんでしょうね。
西太后でも京劇のシーンは出てきましたね。(かなり好きだったみたいですね、西太后は)私も内容まではわかりませんでした。

コメントの投稿

HOME
