zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

FC2で簡体字中国語の表示

2005-06-18-Sat-17:43
何も考えずにFC2でブログを借りてみた後で簡体字中国語が入力できればいいなぁと思ったのにできないことに気づきました。いろいろと試してみたんだけど、そういう仕様なので仕方ないと諦めていたんです。簡体字が使えるレンタルブログもあるんだけど、せっかく借りて使い慣れてきた頃だったので、まぁいいか・・・という感じで。

ふとしたきっかけでキョウコさんのブログ中国語を話そう!!~0からチャイナ~を拝見して、あれっ?!FC2なのに簡体字?と驚きました。さらにトラックバックを拝見して中国語入力テストさんへ辿り着き、ついに方法が解りました。なるほど。こんなやり方があったのですね。すごいです。Shuaigeさん非常感謝!

Shuaigeさんはこちら「中国語自習帳」のブログも運営されています。中国語の勉強も熱心にされていて頭が下がります。私もがんばらなくてはっ!

COMMENT



2005-06-19-Sun-19:58
youguiziさん、こんにちは。私の記事がお役に立ったのなら何よりです。お互いに、細く長くでいいから中国語の勉強を続けていきましょう。
こちらのページを私の同学們リストに加えさせていただきました。これからもちょくちょく遊びにきますので、どうぞよろしく。

ありがとうございます

2005-06-19-Sun-20:14
コメントありがとうございます。本当に目から鱗な方法でした。
こうしてブログを書いたり他の方のブログを拝見していると、怠け癖のある私にはとても刺激になります。これからもどうぞよろしくお願いします。
先ほど気づいたのですが、このコメント欄から投稿すると、何故かそのまま簡体字が表示されるんですね。不思議です。

2005-09-09-Fri-23:18
こんばんは♪

youguiziさんのおかげで簡体字を表示できるようになりました。
記事中にyouguiziさんを紹介させて頂きましたので、トラックバックにやって参りました♪

まだまだ発音練習真っ只中ですが、ブログ内に中国語を沢山書けるように頑張って行きます!

説話中文

2006-06-28-Wed-14:58
打ち消しの文

2006-09-20-Wed-19:37
こんにちは。社員旅行の班分けご苦労さまでした

謝辞

2007-06-11-Mon-16:46
中国語初心者のブライアンです。はじめまして。
私、ブログのプロバイダーを二転、三転して、やっとこちらで、中国語のブログを作ることに成功しました。
すべて、youguizi さんと、Shuaige さんのおかげでです。
ピンイン表示も、youguizi さんのブログをみて、PinConv+を使う事にしました。
本当に、参考になりました。
どうもありがとうございます。

>ブライアンさん

2007-06-12-Tue-20:40
私もいろいろ調べているうちに検索でShuaigeさんのブログにたどり着いたお陰で、こうしてこのブログの中で簡体字やピンインが使えるようになりました。
お役に立ててよかったです

はじめまして

2008-06-24-Tue-12:03
FC2で中国語入力ができないかと、ネットをくぐっていたら、こちらにたどりつきました。
中国語学習ブログをめざすつもりが、まだ一行も中国語を書いていません(汗)。youguiziさんのムリせず、でもしっかりと勉強をしていらっしゃる様子、とても励みになります。また遊びにこさせてもらいますね。
以前の記事へのコメントで失礼しました。

No title

2008-06-24-Tue-17:57
もんさん、はじめまして
メッセージありがとうございます。
その後、簡体字入力は何も工夫せずにできるようになっているような気がしますが、そのあたりの事情は実はあまりよくわかっていません。
こちらこそ、よろしくお願いします

コメントの投稿

TRACKBACK

FC2での中国語(簡体字)表示方法

 前回、前々回の記事で中国語を入力できるようになりましたが、このFC2では簡体字がうまく表示されない事に気づいた。。。 中国語で記事を書こうとすると、   nihao→&#20320
HOME
