zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

陳道明のドラマ♪

2006-06-29-Thu-19:48
「臥薪嘗胆」trailer

このドラマ、すっごく見てみたいです。映画みたいな预告片です。パート1、パート2とあるようなので見たい方はリンク先からどうぞ。記者会見の映像とかも一緒に出てきます。
(桃花さん、陳道明は1955年4月26日生まれだそうですよ。簡単に調べられてネットって便利!)

※臥薪嘗胆とは?(Wikipedia)

そういえば、陳道明も胡軍も先々週のChinesepodの「周六」の話題になっていた中国の俳優さんです。あのとき出ていた5人とも、私も好きな俳優さんばかりなので、あのトークは中国語で聴きたいな~などと思ってしまいました(英語だとあんまりわからないのが情けない)。

陳道明と唐国強(逆に書くべき?)の「毛沢東万里の長征」というドラマも見てみたいのです。日本版のDVDが出ているようですが、セットで5万円!ちょっと手が出る値段ではないですね~ 

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

サッカーネタ(??)は追記で。

yueさんのブログに書かれていた、中国のサイトの国世界杯十大帅哥を見て、youguizi版を考えてみよう!と思ったのですが、10人は多すぎるので、五大帅哥で考えてみました。名前クリックで画像のページに飛びます。


キューウェル(オーストラリア)
ファン・デル・ファールト(オランダ)
サビオラ(アルゼンチン)
ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン)
C.ロナウド(ポルトガル)

敢えて順位はなしで。でも個人的には下に行くほど好きな顔。そしてなるべく若い選手を選びました。普通ならトレスとかメッシとかジラルディーノとか選ぶのかなぁ。ひねくれ者かも。
C.ロナウドは顔だけじゃなくてやんちゃで泣き虫な所も含めて全部好きなので別格です。

そういえば、日韓大会のときはベッカムとイルハンがすごいブームになりました。あの後ヴィッセル神戸に移籍してきてすぐ帰って・・・イルハンって今どこにいるんでしょう?

明日はドイツ×アルゼンチンを、あさっては2試合とも見るつもりです。

COMMENT



陳道明と同じ誕生日!

2006-06-29-Thu-20:45
私の誕生日とおなじ!うれしい。実はこの日はリーリーチェンの誕生日でもあるのです。なんだか中国系の男に生まれれば私も俳優になれたかも~笑。でも日本人だとココリコ田中と品川祐と同じなのでお笑い系みたいです。笑。。
私もChinesepod『周六』ミーハーな話題が多いので楽しみにしているのですが英語ではなく中国語にしてくれるともっと勉強になるし、聞きやすいのにと思っていました。

懐かしい・・

2006-06-29-Thu-22:43
臥薪嘗胆・・昔、日本史でやりました。懐かしー。

五大帅哥

2006-06-30-Fri-15:03
オーストラリアとオランダの選手って全然知らなかったんですが、画像を見ると上の2人確かにカッコいいですね。
yue的五大帅哥は、トッティ(イタリア) ・クレスポ(アルゼンチン) ・ネスタ(イタリア) ・アン・ジョンファン(韓国) ・ラウール(スペイン) という感じです。思いっきりミーハー。。 でもポルトガル代表も全体的に好きですよ!前大会ではお気の毒だったので、頑張って欲しいものです。
2年前にトルコに旅行に行ったとき、観光地でイルハンの絵葉書が売られているのをあちこちで見ました。でも現地の人に聞いてみたところ「もう終わってる選手だよ。そろそろ引退するんじゃないの?」とのことでした。引退しちゃったんでしょうかねぇ?
陳道明といえば、「康煕王朝」、録画してあるんですがまだ途中までしか見ていません~。私もリンクさせてくださいね。

ミーハー万歳♪です

2006-06-30-Fri-17:53
>こけしさん
陳道明と誕生日が一緒!しかも李連杰も同じ日なんですね、なんか凄い!私なんて松岡修造と同じですよ(笑) 周六のような軽い感じで、一つ一つの話題が短めの中国語版があったらいいですよね~

>サラさん
臥薪嘗胆、私は習った記憶はなかったのですが、ドラマ楽しみです。

>yueさん
すいません。yueさんの記事に便乗して思わず書いてしまいました。やっぱり人それぞれ、好みは全然違うんですね~ トッティは先日のPK決めたときがめっちゃカッコよかったです。あの試合の中国の実況アナウンサーが大興奮で絶叫していて、たまたまネットで動画を見たのですが面白かったです。
トルコに行かれたのですね!うらやましい。イルハンはあんなに話題だったのにすっかり「あの人は今?」状態ですね。やっぱり引退しちゃったんでしょうか。

お邪魔しますm(._.*)m

2006-07-02-Sun-00:35
時々覗かせてもらっています。
陳道明さんのお歳を初めて知りました。
50ですかー・・・もっと若いかと思っていました。
私が見たドラマが昔のものばかりだからカモ。。。
「毛沢東万里の長征」も気になりますー。
その二人が出ているというだけで見てみたいですね。
DVD、高いですね・・・。
中国のものももっと気軽に見ることができるようになればいいのに・・・。

>亜茶さん

2006-07-04-Tue-15:21
コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもブログを拝見しています。
陳道明、そうですね。やはり時代劇が多いし何歳なんだろう?ってあまり思ったことはなかったんですよ。Chinesepodの話題になっているのを聞いて、初めてえっ?50代なの?と思ったくらい。インタビューの動画を見てみても若いと思います。

「万里の長征」見てみたいんですけどね~ 中国でVCDでも買ってくるしかないかな~と思ってます(笑)

TBさせていただきました!

2006-09-07-Thu-17:09
このブログで教えていただいた内容も交えて、私のブログのネタにさせていただきました!感謝!!

2006-12-07-Thu-18:16
あるDVDネットショップ
http://www.mediaking.info
ドラマ『長征』の中国版を売ってます。予約すれば、入手てきます。値段は高くないです。詳しくは
http://mediaking.info/?pid=2581128を見てください。

2006-12-12-Tue-22:32
チャイナパンダさん、コメント&情報ありがとうございます!
「長征」見たいのですが、残念ながらPAL方式のDVDを再生できるデッキを持っていないんです。中国製のDVDかVCDを買って見ようかな、と検討しているんですけどね・・・多分日本では放送してくれないでしょうし、日本版のDVDはちょっと高すぎて手が出ませんから(涙)

コメントの投稿

TRACKBACK

4.26 つながり

先日、テレビ番組『東京フレンドパーク2』に品川庄司が出演。。何気なくみていたら、品川祐(しゃべりのほう)が成龍(ジャッキー•チェン)の大ファンだという話が。。。今まで興味もあまりなかった品川祐が、その話で
HOME
