zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

今日も早起き

2006-06-26-Mon-23:56
今朝も4時起きでサッカー観戦でした~ 眠いです 
今日はイタリア×オーストラリアを見てから寝ます。
各国の国歌が聴けるサイトを見つけました。
National Anthems

中国語の勉強はほとんどやってません。ワールドカップが終わるまでは無理。「漢詩紀行」と「旅する広東語」はちゃんと録画して見てますが(広東語、見るのは面白いけど難しい・・・)。
昨日は中検だったんですね。問題集買ったのにまだろくに見ていない状態。やっぱり受験申し込みしないと、こういう勉強はやる気が起きないです。勉強して自信をつけてから受験したいのですが、なかなか・・・。

↓ロナウジーニョ VS C.ロナウド 二人とも凄い!
ロナウジーニョのゴールポストバーに4回当てるリフティングとか、C.ロナウドのバスケットシュートなどなど。両方見られてお得です(笑)


すっかりC.ロナウドにハマってます~ トム・クルーズに似ていると言われているけれどどうかな? 今日は負傷で途中退場して泣いちゃってましたが、イングランド戦では復活するかな。(カード濫発のせいで戦力落ちちゃう意味でも復活してくれないと困るのですが)

COMMENT



C.ロナウド トムクルーズよりかっこいい!

2006-06-27-Tue-00:40
この動画なかなかいいですね~。堪能させていただきました!イングランド戦で復活してほしいですよね~。
「漢詩紀行」って前から気になっていたのですが、おもしろいですか?今度録画してみてみます!私も「旅する広東語」はかかさずみています。香港映画ばかりみていた時期があるので広東語を聞くだけでわくわくして元気になれます!

>こけしさん

2006-06-27-Tue-15:07
レスありがとうございます。嬉しい!
トムよりカッコイイですよね(笑)ワイルドなのに時々子供っぽくて、つい目で追ってしまいます。イングランド戦は復活するみたいで楽しみです♪

「漢詩紀行」は、うーん。漢詩苦手~という方でなかったらおススメだと思います。副音声は中国語の朗読(解説は日本語)ですし、バックの風景はその日の詩にゆかりのある中国の名所旧跡、自然などが使われているので。中国語を始めたころは漢詩に興味があまりなかったのですが、齧ってみると面白くて、この「漢詩紀行」の解説も解り易くて見続けてます。
春先は、「春望」とか「長恨歌」などの日本でもお馴染みの漢詩が多かったです。繰り返し放送しているみたいで、時々映像が古いときがありますけど。

「旅する広東語」は楽しいですね。香港未知なので、こんな場所もあるのか~!なんて、新鮮です。
あっという間に終わってしまうのがもったいなくて、15分位に拡大してくれないかなー?とかパート2作ってくれればいいのに・・・なんて思いながら見てます。

はじめまして

2006-06-27-Tue-16:52
yueと申します。私もワールドカップを見るのに忙しくて、中国語の勉強はお休み中です。でもなにぶん時間帯がキツイので録画で見たりして、面白さ半減でちょっと残念です。
C.ロナウド、試合中も華麗な個人技が光ってますよね~。前回の怪我が心配でしたが、次出られるなら良かったです。(あの試合、大荒れで凄かったですね!) 
また寄らせていただきますね。よろしくお願いします♪

>yueさん

2006-06-28-Wed-08:28
はじめまして。コメントありがとうございました。
中国語をサボってるのが後ろめたくて、なんとなく中国のサイト経由でサッカーのニュースを見たりしています(笑)
時差があるので時間帯が辛いですよね・・・
決勝Tになって、見逃せない試合が増えただけに、なおさらです。
オランダ×ポルトガル凄かったです。(リアルタイムと録画放送と2度見てしまいました!)勝ちへの執念ですね(決して褒められた試合ではないですけど・・・)。Cロナ、ボール持ちすぎとか言われますが、好きなんですよ~成長していくのが楽しみです。

「漢詩紀行」

2006-06-29-Thu-16:00
録画してみました!なんかシブくていいですね~。副音声中国語ってのがうれしいです。今日の漢詩は知らないものでしたが
中国語を始めてからいくつか勉強したものがでてくるのを楽しみに録画していこうとおもいます!

>こけしさん

2006-06-29-Thu-18:06
「漢詩紀行」、知らないものが多いのですがあの解説が、漢詩初心者にもとってもわかりやすいと思います。
昔国語(何故国語だったんでしょうね)で習ったときは漢詩は苦手でしたが、まさか今になって中国語を習い漢詩を愉しむようになるとは思いもしませんでした。

「旅する広東語」とうとう終わってしまいますね~なんかあっという間でした。寂しいな。

コメントの投稿

HOME
