zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

世界杯

2006-06-16-Fri-12:55
Chinesepodの菜鳥92&中高級3を聞きました。
話題が旬のワールドカップなので入りやすかった。例によって本文の書き取りできないのに意味は解る。とほほ~な結果でしたが、また繰り返し聞き込もうと思います。トーク部分はまだ不明瞭な箇所があります。

英格兰和阿根廷分到的简直就是死亡之组
この部分が聞き取りにくかった。文字を見てしまえば何てことはないのにね。死亡之組なら中国語やってない人でも理解できるでしょう(^^;
あとは狭隘 これは見識が狭い、視野が狭い、偏狭という意味。聞いてもさっぱりわからず前後の意味を考えても何だろう?って思って解りませんでした。

アジアカップのときに中国のサイトをよく見ていたので、四强、联赛などの言い方は知っていたので、今回もそんなに難しくは感じませんでした。

でも相比を使ったり比較の言い方は自分ではなかなかできない。Chinesepodは聞くのにはいいけれど、こういう文法の細かいところは自分で補わないと・・・。

私の辞書に各国の国名・首都名などの中国語表記が載っているのですが、塞尔维亚和山はまだ載ってませんでした。(もっと言うと国単位で出場していない英格兰もですが)


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking


勉強とあんまり関係ない話は追記で・・
勉強とは関係ないのですが、「ブラジルはグループリーグの組み合わせも有利」とか言われちゃって悔しいですよね。確かに優勝候補と言われる国は決勝トーナメントに照準を合わせて戦っていきます。だから死のグループに入ってしまうとグループリーグから全力を出さなくてはならず、怪我や疲れなどの恐れがあるだろうし、有利といえば有利でしょうね。

他国で作られているChinesepodなので日本国外から見た目、というのが客観的に感じられて面白いです。
でもいつか日本もダークホースと言われるような強豪を脅かす存在になってほしいですね。


私は今回グループEも死亡之組だと思います。厳しそう。
あと、スペインが安定感ありそうな感じ。チェコもいいし(ヤン・コラーさん怪我しちゃいましたけど)。
うーん。アジア勢に頑張ってもらわないといけないのに。

COMMENT



アジア

2006-06-17-Sat-00:23
と言いながら一度も日本の名前は出ませんでしたね。
それもちょっと悔しいです。
「狭隘」私もまったく聞き取れませんでした。
どうしてもshaaiに聞こえるのです。しかもaiが4声に聞こえない!
なぜでしょう???
無理やりトラバさせていただきますね。
それにしてもサッカー、クロアチア戦がんばってほしいですね。

>chaikoさん

2006-06-17-Sat-19:11
コメント&トラバありがとうございます。
アジア弱いですもんね~(><)日本はなんか影が薄いような。
テクニックのレベルは低くないと思うんですけどね。

chaikoさんもsha aiに聞こえました? 私は一回目はxiaかな?と思ったのですが聞けば聞くほどshaに聞こえてきちゃいました。うーん。いつも[ia]の音があまりハッキリと聞き分けられないから自分だけかと思ったのですが。aiもそうですね、3声のように聞こえました。

クロアチア戦、とにかくチャンスがあったらガンガン打ってほしい。。。

コメントの投稿

TRACKBACK

中高級3 球?

話題がタイムリーなのがCpodのいいところですね。ワールドカップの話題です。今回も話の内容はわかるのに、しらない単語がいくつか出てきました。本文を丸ごとここに書きたい気分だけど、それはやっぱりまずいので「勝手に日本語に訳す」のと、単語のピックアップだけにして

ポッドキャスト

中国語を勉強されている方のいろいろなブログを拝見しながら、「一体ナンなんだ?」と気にはなっていたのだけれど今更ながらChinesepodやその他ポッドキャストを試してみた。MP3プレーヤーが欲しくてiPod nanoは前に
HOME
