zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

読書百遍

2006-06-13-Tue-15:27
前回の続きというか・・・
音読の練習をするときは、大抵今まで習ったものなどの、なるべくお手本があるものをガンガン読む形式が多いです。聞く方はちょっと難しめがいいけれど、読む時はリズムが大事だと思うので。

確かに、何度も何度も繰り返し読んだ文章は、なかなか忘れません。一生懸命朗読の練習をしたものはほとんど丸暗記に近い状態です。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking


サッカーの話は追記に・・・

日本代表、見事に完敗でした。なんかヒディンク監督にやられた!って感じかなぁ。後半10分位から見てるのが辛くなってくるような試合でした。正直、日本代表の試合を見るのはあまり好きではないです。応援はしてますが、あの後のチェコ×アメリカの試合を見たら、やっぱり世界って凄いのね~って思えてしまって。

なんか今回アジア勢弱そうなので、次回の枠が減っちゃいそうです。そうなればワールドカップに出場自体が困難になるでしょうね。オーストラリアもアジア枠になるんでしたっけ?それだとさらに予選が過酷になりそう。

ところで、CMにも出ているけれどポルトガルのクリスティアーノ・ロナウドって格好良いですね。夫は「ああいう顔は日本では好かれないんじゃ?」と言っていたけれど、そんなことないと思うのですが。
Yahooのイケメン特集の写真はイマイチ...もっといい写真なかったのかな~
私はフィーゴが好きなんだけど、フィーゴの年齢は1コ下。あのルックスなのに(笑)

COMMENT



負けちゃいましたね。涙。

2006-06-15-Thu-13:23
こんにちは。コメントありがとうございました。日本、第一戦負けちゃいましたね。残念ながら試合は見れなかったのですが、残り10分くらいで3点も入れられたとか。。悲しいですね。
でもクロアチアが3点差で負けてましたから。まだチャンスはあります!

>chunnaiCさん

2006-06-15-Thu-16:29
そうなんですよ。
全部見てたのですが、疲れました。
今日テレビを見ていたら、実は見逃されていたファウルがあって、それがPKになっていれば・・・というようなことを言っていたのですが空しいだけですよね。
まだ終わったわけではないですから、テレビでですが応援するつもりです。

勘違いでした。

2006-06-16-Fri-12:19
すみません。クロアチアは1点差でブラジルに負けただけだったんですね。勘違いしてました。ああ、がっかりです。これは実力というよりも運ですね。

>chunnaiCさん

2006-06-16-Fri-13:07
そうですね。
ブラジル×クロアチアは1-0でした。
まだ100%ダメというわけではないですが厳しいですよね・・・

コメントの投稿

HOME
