zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

CPodの高級4

2006-06-01-Thu-17:53
毎日聞かなくてどんどん溜まっていってますが、ここ数日は高級4を聞いています。高級1~4の中では一番聞きやすく、トークの部分も分かりやすかったかな。

多分、自分が知っている内容だと聞き取れなくても予想しながら聞けるからだと思う。百家姓とか、中国人の姓がどのようなものか?っていうのはいろいろ本で読んだり聞いたりしたことがあるので、知識としては少ないほうじゃないと思うし。だから本当の中国語の実力で聞いているのかどうかはかなりアヤシイ?!

昨日中国語講座で心声の最新の配信でもある「たとえ人生に欺かれても」の聴写を皆でやったのですが、2文字以上の言葉に弱いなーと感じました。2文字以上になると声調があやふやだったり、漢字が書けなかったり。もっと語彙を増やさないと厳しいな。


先週から始まった「天空之城」密かに期待してます♪
ハイビジョンなので画面が大きくて綺麗なので嬉しい!(BSでやってる他のドラマって、左右切れてるから)
今無料で見られるテレビで放送している中国&台湾ドラマはほとんど録画しているのですが、GWあたりから1週遅れになりつつあります。特にPINGPONGが4話分溜まってる・・・。見なくてはー。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



chunnaiC

2006-06-02-Fri-11:35
こんにちは。やっぱり単語を覚えるのは重要ですよね。私も毎日中国語をテレビで聞いていても知ってる単語数があまりにも少ないのでちんぷんかんぷんです。(と私の場合、コメントできないほど知ってる単語数ができないのですが)
もっと勉強のペースを上げて単語を覚えて行きたいところです。

chunnaiCさんへ

2006-06-03-Sat-19:13
そうなのですよ。
語彙が少なすぎて、聞いても解らないし言いたいことも言えないんですよね・・・。
意味と漢字だけじゃなくて、声調までしっかりマスターしないと聞き取れないので、中国語の単語を覚えていくのは結構難しいです。
でもドラマのセリフによく出てくる単語は覚えちゃうんですけどね・・・(実生活では使えないんです)

2006-06-06-Tue-11:14
こんにちは。ご無沙汰してしまいました(>_<)
高級を勉強されてるんですね。私にはまだまだ敷居が高いようです(涙)
やはり単語量が少ないと何もできないですよね。辞書も何もなしで会話せよと言われたら、私だったら5分ともたないかも。。。
CPodはとてもいいサイトですが、ただ聞いただけで満足してしまわないようにしっかり消化していきたいです。

>みんみんさん

2006-06-06-Tue-23:44
Chinesepod、グレードが上がれば上がるほど、中国語の部分が多くなるので、英語が多いよりは大丈夫かな?などと思ってしまうのですが、やっぱり高級は私には難しすぎるようです。
高級はあまり手をつけずに、中高級や中級を繰り返し聞くのを中心に勉強してますよ。中級までだと、しつこいくらい繰り返してくれるので、聞いているだけでも単語やフレーズが耳に残っていることもあります。ちゃんと復習するに越したことはないのですが・・・

コメントの投稿

HOME
