zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

リフレッシュ

2006-05-27-Sat-15:09
函館に旅行に行ってきました。2泊3日で真ん中の日が雨だったのであまり動けなかったけれど、いい気分転換になって楽しかったです。古い建物を見て回るのが好きなので、函館の町の中に保存されている建築物や、ちょっと寂れた街の普通の建物なんかも堪能できて満足。シーズンオフとはいえ、おいしい物も食べられたし。

去年札幌と小樽に行ったときは、中華圏から来る観光客の多さにびっくりしたのですが、函館ではそんなに遭遇しませんでした。


帰ってきてChinesepodを聞いたら新しく「中高級」が出来てました。毛泽东邓小平の話題で、出てくる単語も比較的わかりやすかったです。本文以外のトーク部分の難しさもちょうどいい感じ(といっても100%理解はできませんが)。
トークが英語中心だとさっぱりわからない時もあるので、中国語中心のトークでやってもらって、説明に英語もMIXしてあれば、私にとってはわかりやすく聞きやすい物に感じます。高級だと息切れしてしまうので、これからこの中高級がちょっと楽しみ♪

でも、本文を読むスピードはもう少し速くするか、速→遅にしてもいいんじゃないかな? 


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

旅先で撮った写真を少し・・・

h01.jpg


h02.jpg


h03.jpg

h04.jpg

COMMENT



2006-05-27-Sat-21:55
こんにちは。
函館、素敵なところですね。私はまだ行った事がないのですが、いつか行く所の1つに入っています。

中高級、私も聴きました。
確かに読むスピードが遅かったです。
でも、youguiziさんのおっしゃるように、説明部分の中国語と英語の割合がちょうど良かったです。(私も全部わかるわけじゃないのですが)
これから期待できますね♪(^^)

>ぺりおさん

2006-05-28-Sun-23:48
函館よかったですよ。
横浜と雰囲気が似たところもありました。

中高級の英語と中国語の配分、いいですよね?!
中国語で説明があって、その後英語がぽろっ、ぽろっ、と入ってくるので、「へぇ~英語だとこう言うのか」みたいな感じで、少しだけ余裕も持てるので・・・。
内容の難易度がどうなっていくか楽しみです。

素敵な写真

2006-05-31-Wed-01:16
アップされている写真とっても素敵。アナログな感じでタイトルもいれれて、いいな~。。函館でしたっけ?チャーミーグリーンのCMで使われた坂があるの。。私も数年前にいってきてそこで踊ってみました。私がいった冬場の北海道は雪を見に来ている台湾人でいっぱいでしたよ~。昔香港明星もよく北海道に出没してましたね。
「中高級」ってレベルができて私もうれしい!
確かにもうちょっと早いスピードで読んでほしいですね。
日本語版がなくなってから元祖Chinesepodは
いろいろ進化してガンバってますね。

>こけしさん

2006-06-01-Thu-12:09
チャーミーグリーン! 懐かしいです。
函館だったんですか?!
坂はあちこち登ったり降りたりしましたがそのうちのどれかだったのかなぁ~ 
中高級はよいですよね。他の級も難易度は幅があるので、これからどうなるのか楽しみです。

コメントの投稿

HOME
