zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

Chinesepodで学習[05]

2006-05-18-Thu-06:49
高級3 饅頭

映画「PROMISE-無極」のパロディ版の話題です。
映画の説明の部分などは見て知っていることもあって、なんとなく話の内容はつかめましたが、難しい単語が多かったです。
PDFの日本語訳は見ず、自分でざっと訳してみました(訳しにくい部分もあるので、そこはそのままだったりするのですが)。

私も早速パロディをダウンロードして見てみたのですが笑ってしまいました。(元の映画も好きなんですよ、面白かったです)
パロディができるということは、それだけ有名ということですね。元の製作者は腹は立つと思うのですが、本気で反応してしまうとパロディを作った人の思うつぼのような気がします。
他人が作ったものをネタにして、しかももとの映像も使って作ったものを公開することは褒められた行為ではないとは思うのですが。


中級13 転職

今回も特に問題はなかったです。
いつも、出てくる単語で知らない物や使ったことが無い物を中心に、例文をノートに書き出しているのですが、Chinesepodの例文と、Dict.Cnを使っています。Dict.Cnは英語訳付きなので、せっかく英語もついているなら・・・とノートに英語も書いたりして、またまた勉強がわき道に逸れているような気が・・・(笑)


「PROMISE-無極」といえば、最近雲南省シャングリラの環境がこの映画のロケで破壊されたのでは?と話題になっています。
→ソース

こちらの話は全く笑いになりません。本当ならとても残念なことですし、元通りに戻ればいいのですが。
ところで、iTunesでChinesepod日本語版が配信されてきません。中級12までは調子よかったのですが、高級3はリストにすら上がってこず、中級13はリストには出てくるのですが「見つかりません」の状態。RSSが変わったのかな?と思ったのですがそうではないみたい。何故???


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



ゴミを放置とは・・・

2006-05-18-Thu-10:43
いくら地元政府が片付けることになっていた、と言っても、ロケスタッフも自分たちのゴミは片付けるべきですよね。ちょっとヒドイ。

うーーん

2006-05-18-Thu-20:22
セットや建物は、無茶な壊し方をすると余計環境破壊になることもあると思うんですよ。でも、ゴミは片付けるべきですよね。
中国はまだたくさんの自然遺産があるので、保護していって欲しいんだけどなぁ・・・。
それに、こういうことがきっかけで映画の撮影で秘境などが使えなくなってしまうことも残念ですし。

ひどすぎ・・・

2006-05-18-Thu-22:20
あんなにきれいな映像を作ったのに、ごみを残したままだなんてちょっと許せませんね。
ところで、みなさんChinese Podにつながりにくいみたいですね。
私はなぜか問題なしです。
一人だけ問題ないというのも、不安になりますね。
トラバさせていただきました。

Chinesepod

2006-05-19-Fri-11:21
Chaikoさんは問題なくつながるんですね・・・
私はサイトの方はここ数日はつながるのですが、夜は重い日があります。そして、iTunesがダメみたいです。中国国内のサーバーなのかな? 
TBありがとうございました♪

私も。。

2006-05-19-Fri-13:47
iTunesでChinesepodの日本語版が私も同じ状態です。
中級13は画面では見えるのですが入手ボタンをおしても
それから進みません。。どうしたんやろね。。。

>こけしさん

2006-05-19-Fri-16:48
なんかおかしいと思ったら、Chinesepodのサイト停止になっちゃってましたね(泣) メールのPDFは届いてたんですけど・・・ なんかあっけなさすぎでちょっとびっくり。

コメントの投稿

TRACKBACK

Chinesepod 高級3 饅頭殺人事件 ほか

久しぶりにChinesepodの話題です。別にさぼってたわけではないんですが、サイトにつながりにくくて、復習がしにくかったりといつもよりはCpodにかける時間が減ってました。で、昨日のお昼休みに昼寝しながら(笑)と、今朝の電車の中で「高級3 饅頭殺人事件」聞きました。

今日のChinese Pod 5 高級3

今日のChinese Podは高級の更新日ですね。ってことでさっそく聞きました。内容はわかりましたが、知らない言葉がいっぱい出ました。映画「無極」はお気に入りなので、ネットでDLしてセリフを全部書き取ったりしました。世間の評価がわかれていることは知っていましたが、で
HOME
