zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

北京故宮博物院展

2006-05-16-Tue-15:00
美術館「えき」KYOTOで5月28日までやっている「北京故宮博物院展」を見に行ってきました。清朝末期の宮廷芸術と文化、ということで、西太后と宣統帝溥儀にスポットを当てた展示でした。「垂簾聴政の間」の復元や、衣装、溥儀の自転車や眼鏡の展示もありました。

スペースもそんなに大きくないので、資料は約100点とこじんまりしていたのですが、結構面白かったです。そんなに古い時代の物ではないので、衣装や小物などがわりと綺麗なまま保存されているんですね。空いているかな?と思ったのですが、結構盛況でした。「ラストエンペラー」の映画やドラマもとても有名ですもんね。

私は出かける前に「康煕王朝」のドラマの録画を見てから行ったので、なおさら気分が盛り上がりました(笑)

以前、中国語講座のお仲間と餃子(ぎょうざ)という言葉はどこから伝わったのか?という話をしていて、ハングルの音に似ているから朝鮮半島経由で伝わったのかなー?なんて話があったのですが、展示してあったパネルに満州語からではないか?、というものがあって、なるほど・・・そうかも?なんて納得。
日本の焼きギョウザは満州から引きあげてきた人が伝えたといいますし。

話が逸れましたが、本物の故宮にも是非行かなくては・・と思った一日でした。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



葵祭に行った後に。。

2006-05-16-Tue-23:25
立ち寄ろうとおもったのですが、人ごみで疲れて行けませんでした。今月中に是非いきたいです!私もまねしてラストエンペラーか「康煕王朝」をみて気分を盛り上げていくぞ~。。。
本物の故宮はただ大きいのとラストエンペラーででてくる赤い壁をみれたのに感動しましたが、お宝はほとんど台湾の故宮博物館にいってるので台湾にも行ってみたいな~と思っています。
youguiziさんは台湾は行かれたことがありますか??
私は台湾は二度だけ。。夜市でたべあるきばかりでした。。笑

ラストエンペラーの方が・・・

2006-05-17-Wed-00:06
「ラストエンペラー」や「西太后の紫禁城」あたりを見た後だとなお盛り上がるでしょうね!
台湾は二度行きまして、二度とも故宮博物館に行きました。展示物は確かにすごかったです。たくさんありすぎて時間が足りないぐらい。でも建物が宮殿《風》なので、やっぱりあの赤い壁と黄色い屋根の本物を是非見てみたいです。

コメントの投稿

HOME
