zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

Chinesepodで学習[04]

2006-05-15-Mon-19:37
Chinesepod 中級12 圣诞节

ちょっと引っかかったところ

期盼 この言葉は知らなかったけど盼望は知っていたので、なんとなく音と前後の意味で理解。
一把牙刷 クリスマスプレゼントの話題だったので、初めは、はて?何だろうと思って2回目で聞き取れました。

あとは、聞いて理解するだけならほぼOKです。自分で使えるか?といえばかなり怪しいけれど。用例検索でほかの例文を色々見て今日の勉強は終了!


圣诞节などの「○○」の話で、沈さんが「ブシ」とおっしゃっていたのが面白かったです。「節」は音に出して説明するなら「セツ」ですね。


モニターを始めてしばらく経ったので、どんな風にChinesepodの勉強を進めていけばいいのか、自分のペースがつかめるようになってきました。ブログに書かなければならないということで、意識的にきちんと理解したり辞書を引いたり用例を調べたりする機会が増えたので、マイペースを崩さないようにやっていこうと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



IEだと文字化けしてますね

2006-05-15-Mon-23:57
youguiziさんの簡体字の部分、FireFoxだとちゃんと見えるけど、IEだと文字化けして見えます。クリスマス「聖」の簡体字書けませんでした。あんなに簡単になちゃうんですね~。

アイヨー!です

2006-05-16-Tue-00:33
carol_nonさん教えていただいてありがとうございます!
ちょっと修正してみました。いつもFirefoxしか使わないので気づきませんでした。
簡体字は意表を突いたものが多いです。ついこの間、簡体字の「系」が「繋」と「係」両方表してることに気づきました。

コメントの投稿

HOME
