zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

Chinesepodで学習[03]

2006-05-10-Wed-20:40
高級2 中国人的社交

前半は高級1よりは聞きやすかったような気して、これはいけるかな?と思ったのですがやっぱり後半力尽きました。高級はゆっくりやっていると次の日まで持ち越してしまうので、聴いてわからんなら割り切ってしまえ!と思うことにしました。

中級のように聞きながら聴写したりメモをとったりした後、PDFの中からピンインの部分だけ取り出して印刷して、ピンイン→漢字を書くという作業をやってから再度聞きなおすようにしようと思います。これも一日ではできそうにないので、高級は1週間かけてスルメのようにじっくり噛み締めながら取り組もうと思います。でないと火曜日の高級で詰まったままどんどん溜めていってしまいそうで・・・。

モニター終了の頃には、高級の内容にまで踏み込んだレポートが書けるようになりたいです。なれるかな・・・

中级10 将来的计划

タイトルが中国語になってますね。これから中国語のタイトルになるのでしょうか。
課文は中級の中でも簡単な方だったと思います。文法的なことも特に難しいことはありませんでした。
念のためPDFでチェックしたのですが、「新しい単語」のところの「国际公司」が「国立公司」となっていました。


iPodを持っていない私は、iTunesでPodcastingを聞いています。非iPodのMP3プレーヤーがあるのですが、最近auの手機に変えたので、auのMusicPlayerという機能を使って音楽や音声を携帯するようになりました。

音楽CDや中国語ジャーナルのCDだと、ファイルの名前まで全部出してくれるので、PCに丸ごと取り込んでおいて、好きなところだけ手機に落として持ち歩くことができます。

音楽や教材のCDだけでなく、どこでも中国語の勉強ができるChinesepodは持ち歩きたいので、今回初めて手機に入れてみました。しかし、手機はMP3を直接取り込むことはできないので、一旦CDを作ってCDから音声ファイルを取り込まなくてはなりません。これが時間がかかって結構面倒なのですファイル名も消えてしまうし、簡体字の表示もできません。やっぱりこれだけは専門のMP3プレイヤーにはかないませんね・・・。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



2006-05-10-Wed-22:54
トラバさせてもらいました。
Chinesepodフォーラムにも「高級2」のトピック立てました。
なかなか勉強になると思いますよ。
私も高級はスクリプトがないと難しいです。今回は英語のほうで
ある程度予習してたので、少しは楽に聞けたようです。

携帯に音声を入れる、ってどうするんだろう?って思ってたんですが、やっぱり
mp3のままだと入らないんですね。
携帯ひとつですむなら楽そうだけど、タイトルが入らないとか、CDに焼きなおす手間はいやですね。

するめ

2006-05-10-Wed-23:06
のように私も噛み締めながら取り組んでます(笑)。
噛み過ぎて今ちょっとパニックです。
原因は「差強人意」の訳。
詳しくはcarolさんのところで見てください。
私もトラバさせてもらいますね。

高級

2006-05-11-Thu-09:43
>carol_nonさん
フォーラムのぞいてみました。勉強になりますv-352
やっぱり携帯は携帯、mp3を入れるのは面倒なのですが、スピーカーがあるのでイヤホンなしで聞けるのは嬉しいんですけどね・・・

>chaikoさん
「差強人意」のこと、carol_nonさんのところで拝見して、うーん・・・zzzzって感じで考えてる間に寝てしまいました。
するめ、1週間で飲み込めるようになるといいんですけど。ははは。

2006-05-12-Fri-11:30
こんにちは。
モニターのみなさん、やはり高級もやってらっしゃるのですね。私など、半分聞いて挫折です・・・(-_-;)
もうレベルにあまりに合わない高級はやめようと思いましたけど、やはりみなさんのお話を読んで挑戦しよう、っていう気になりました。これからやり方を考えてみます。(どきどき・・)

>ぺりおさん

2006-05-12-Fri-17:55
私もほかのモニターの皆さんが聞いてらっしゃるのを見て、うーん、やらねばっ!とがんばってるんです。せっかくの機会ですし。
でも、次の火曜日までに終わりそうもなくて・・どんどん溜まっていきそうです。

コメントの投稿

TRACKBACK

Chinesepod 高級2

昨日は帰宅後から12時すぎまでずっとChinesepodのサーバーにつながりませんでした。昼間、会社では見れていたんですが、みなさんの家ではつながりましたか?なので夜の12時過ぎにやっと「高級2」をダウンロードして、nanoに転送して今朝電車の中で2回繰り返して聞きました

今日のChinese Pod 4 高級2

昨日はなんだかブログの更新をさぼってしまいました。(昨日だけじゃないけど)最近体調を崩してからまともに勉強していないので、ブログに載せる話題がないのです。楽しみにしてくださっている方(もしいらっしゃったら)ごめんなさい。連休も寝てるうちに終わってしまった
HOME
