zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

Chinesepodで学習[02]

2006-05-08-Mon-19:14
黄金周は帰省していたため、1週間分を1日でまとめて聴きました。
こんな勉強の仕方はダメですね。レベルにもよるでしょうが、私の場合はかなり頑張らないとついていけないので。ひとつずつ丁寧に取り組まなくてはなりません。
時間があるからといって、まとめてやっても集中力も続かないし身につかないと思います。かといって、溜めてしまうだけで勉強しないのはもっとダメ。月-金でなるべく毎日聞くようにしようと思います(反省)。

中級の3つは、そんなに難しくは感じませんでした。
でも双节棍はわかりませんでした。ヌンチャクのことを言っているんだろうなぁというのは文脈で想像がつくのですが。ChinesePodを聞いていなければ、こんな単語はずっと知らないままだったでしょうね。
スーパーガールは、ちらっと聞いたことがあったのですが、オーディション番組のことだったんですね。

さて、いよいよ始まった日本語版の高級。

やっぱり難しいっ! 聴写するのですが、メモを見てみると漢字の部分が少なくて(笑)
聴写のときは、漢字がわからなければとりあえずピンインを書いておくようにしています。中級だとほとんど漢字が書けているのに、高級になると書いてあるのはピンインばかり(^^;

中級と同じ勉強方法では高級にはついていけそうにないです。文章を読んでなんとなく理解できるから、中国語が上達したと思っていたけれど、やっぱり聞いてわからないとダメですね。勉強サボってるから仕方ないのでしょうが、高級に関してはきちんと復習と音声を繰り返し聞くようにしようと思います。

chaikoさんも書いていらしたPDFですが、私ももう少し小さめな字の方が見やすいと思います。たぶん私はそのまま印刷することはしないと思いますが、印刷することを考えるとページ数も少なくすんだ方がいいと思います。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



難しくなりましたね

2006-05-08-Mon-19:34
こんばんは。トラバありがとうございます。私からも・・・。
高級は急に難しくなる感じですよね。
とはいえ、レベルはあのままでいてほしいのですが。
私としては、高級は日本語版で、中級は英語版でというのが楽しいです。
英語版の高級はちょっと英語が多すぎてわからないことがいつまでも解決されないので「き~~っ」となってしまいます。v-40
それでも中級は中国語でだいぶ理解できるので、わからないながらも英語を聞いていると脳が活性化される気がするんです。
あはは。

高級の難易度

2006-05-09-Tue-08:14
そうですね、高級の難易度は下げないで欲しいです。
高級を楽々聞けるようになりたい!という目標にもなりますし。
英語はさっぱりダメなので、日本語が始まってからは日本語の方をよく聞くようになったのですが、英語版も楽しいんですよね。
中級位なら、中国語から逆に英語だとこんな風に言うんだ~というような聴き方になってしまうんですけどね。ははは。

コメントの投稿

TRACKBACK

今日のChinese Pod 3

今日勉強したわけではないのだけれど、先日記事を投稿しようと必死に書いたにもかかわらず、最後の最後にどこかのキーを叩いてしまい、画面が消えてしまって投稿できなかったので、すっかり書く気にならなかったchaikoです。病み上がりでネタがないのであのとき書こうとした
HOME
