zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

Chinesepodで学習[01]

2006-04-27-Thu-16:04
テンプレも変更して気持ち新たに、Podcastでの勉強の報告をしていきます。初回なので、今この番組を利用してどのように勉強をしているか?を書くことにします。

私のChinesePodの利用方法は・・・
1.本文の1回目は大体の意味をつかむ
2.聴写
3.後の翻訳と説明を聞く
 最後の本文繰り返しでシャドーイング
4.PDFファイルを参照して、聴写が正しいかチェック
 特に、「,」や「、」の記号や漢字が正しいかどうか
5.本文を声に出して言ってみる。
6.ラーニングセンターの復習FLASHをやってみる

番外編:
MP3ファイルを携帯電話やMP3プレーヤーに落として、パソコンをつけなくてもいつでも聞けるようにする。

但し、中級以上のみです。
初心者と初級はざっと聞いて、もし正確に内容を把握できなかった部分があれば復習センターでチェックします。
ちなみに、私のレベルは中検3級です。

昨日は中国語教室でPodcastを聞く暇がなかったので、今日「中級5 都市の比較」と「初心者44 中国語を勉強する」を聞きました。
中級5の现代化が聞いてすぐに判らず、ちょっと考えてから判りました。字で見るとすごく簡単なのですが、音のみだと知っている単語でもとっさに判らないことがよくあります。いつもテキストで勉強しているとどうしても漢字に頼ってしまうので、音から入れるPopcastはトレーニングになるでしょうね。

中級も今のところ、まぁ大丈夫なのですが、先行している英語版を聞いていて、中級でも分からないところがたくさん出てくるので、簡単だからと侮らずに一つ一つ丁寧に積み上げるようにこなしていこうと思います。

無料アカウントをいただいた代わり、ブログで報告をしなくてはならないのですが、その内容についてはどうやったらいいのかまだ考えている所です・・・。ほかのモニターさんはどんな報告をされるのか楽しみにしています。

クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



G90のこと★

2006-04-27-Thu-23:39
まさぁこんな落とし穴があるとはビックリですね!!v-12youguiziさんが悪いわけじゃないんだから謝らないでください(><)☆むしろ買う前に分かって良かったです(^ー^)★それにG90を購入する決意は変わってないので、早く修正版を発売してほしいです(; ;)GWには手に入ると思ってたのにぃ↓↓v-13キャノンさん、一刻も早く改善して!!!!(泣)

>のいさん

2006-04-28-Fri-12:01
よかった!
もしかして、もう買ってしまったorこのブログを見てらっしゃらないかも?と思ったんです。本当に2日程のタイミングだったので、間が悪かったなーと思って。
買った方のブログの報告を見ると、対応はしてもらえるみたいなのですが、トラブルが改善されたものを買ったほうがいいですものね。

始めまして

2006-04-30-Sun-10:28
youguizさん、始めまして、JPCHINESEPODの沈です!
ご紹介ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします!
何かあったら、いつでも遠慮なく言ってください!
JPCHINESEPODは皆さんのものですからね!笑~

>沈さん

2006-04-30-Sun-18:15
コメントありがとうございます。
アカウントをいただく前から聴いていたのですが、
まさか沈さんが私のブログにこうして書き込んでくださるなんて
ついこの間まで思いもしませんでした。
明日からもちゃんと聴いてレポート書きますね。

ようやくわかりました~

2006-04-30-Sun-23:51
テンプレが変更されて、すごくさわやかなイメージですね。
ところが私、どうやってコメントを入れるのかがわからなくてさまよっておりました。v-16
ようやくわかりました。わはは。
トラバさせてくださいね。
日本語版も中級・高級が増えてくるようで楽しみですね。

>chaikoさん

2006-05-01-Mon-12:10
実は私自信も、どこからコメント入れるの?って悩んだんですよ(^^;
なので、サイドバーに説明入れました。
中級・高級が増えてキツくなりそうですが、ついていけるように頑張ります。

こんにちは!

2006-05-05-Fri-09:10
お久しぶりです。
私もモニターになりました!(びくびくです・・)
中級、ついていくのがやっとなので、皆様の後をついていこうと思ってます。v-17
よろしくお願いいたします。

>ぺりおさん

2006-05-07-Sun-08:59
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ぺりおさんのブログは拝見するのですが、意欲や勉強量にうーん、すごいなっ!といつも刺激を受けています(読み逃げばかりですみませんっ・・)
私こそ、遅れないように付いて行くのみです。
でもこのやらなければーという気持ちでモチベーションも少し上がったので、多少は向上できるかな?!なんて思ってます。

コメントの投稿

TRACKBACK

Chinesepod & Englishpod

exbloggerの皆様の間で、随分広まってきた感のあるChinesepod。私は3月に入って聞き始めました。中検用のリスニングの勉強をすべきなのにもかかわらず、この番組がよくできているので、ついこちらばかり聞いてしまいました。podcasting、語学の勉強、特に英語の勉強では随分

今日のChinese Pod

ほかのChinese Podのモニターブロガーの皆さんも、順調に勉強を進められていらっしゃるようですね。皆さんしっかり記事を書いていらっしゃいました。遅れをとってしまい、ちょっと焦っております。これまでは気が向いたときに、気になるトピックを聞いて聴写をしていただけ

exciteでネームカードを作りませんか

先月末頃にexciteでネームカード機能がはじまりました。私のblogにもchaikoさんのblogにも名刺らしきものがはりついてるのに気づいてた方もいらっしゃると思います。クリックしてもらうと分かるのですが、趣味とかが公開できるようになってます。そして、その趣味をキーワー
HOME
