zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ミスター楊からの挑戦状

2006-04-03-Mon-16:38
昨夜のNHKラジオの特番、「クイズミスター楊からの挑戦状」に携帯電話からエントリして挑戦してみました。テキストを見ながら参加もできたのですが、どうせならランキングとか出るので携帯でやってみたくて。
問題は全部で100問。5問ずつ三択の選択肢を選んで送信するという形式でした。。20問ごとに少し休憩が入る×5セットです。

で、結果はこれです↓
ミスター楊からの挑戦状

・・・
言い訳なのですが、一度、通信エラーが出て、送信したのに反映されず、5問中全部不正解という回があったのです
あと、最初の方で、携帯の操作を間違えてしまって焦って2、3問失敗したのがあったので、紙でテストすればもうちょっといい成績だったかも。携帯買い換えたばかりで、まだ操作に慣れてなかったのが残念。

中検を受けるとき、比較の文法を強化しようと頑張ったので、このテストでは第3部の比較の問題はパーフェクトでした。が、第4部の方向補語の問題がガタガタ。今の私の弱点はここなんでしょうね。

すでに回答と問題文等がホームページにもアップされているみたいです。あと、ダイジェスト版の再放送が4/7,8にあるようです。問題文はホームページ(但し正解入りですが)か、4月号のNHKラジオのテキストに掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/chinese/keitai/index.html

番組の中ではゲストの林家いっ平さんの小噺や音楽などが合間に入っていて、2時間あっという間でした。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



すごいですね~

2006-04-03-Mon-23:47
私も挑戦しましたよ~
いろいろなトラブルがあっても85点なら、トラブルなければ、パーフェクトに近かったのでは?
方向補語はやはり主体者の位置関係とか、私もよくわからなくなります。。難しいけど、このパターンで練習したらよくわかってくるのかもしれないですね。
もう回答アップされているんですね~ さっそくチェックしてみようかな。

こんにちは!

2006-04-04-Tue-16:33
はじめましてこんにちは!
ときどきお邪魔してましたがはじめての書込みです。

特番、聞き逃してしまいました。
再放送はぜひ挑戦しようと思っています。
4月からはがんばって応用編も続けて聞きたいものです。三日坊主にならないように…
youguiziさんのブログを励みにがんばろうと思います。お互いにがんばりましょうね!

>ほんずさん

2006-04-04-Tue-20:34
方向補語。さっぱりダメでした。
「中国語deジム」の放送中も同じような問題が苦手だったんですけど・・・
でも、苦手な部分の成績が悪いのがハッキリと現れたのでびっくりしました。
解答と問題文をじっくり見直しするつもりです

>Marieさん

2006-04-04-Tue-20:37
メッセージありがとうございます。嬉しいです。
ラジオって、最初はやる気満々で聴きはじめるのですが、だんだん息切れしてしまうんですよ、私。
実際、3月までの応用編も、3月はほとんど聴けませんでした。
4月からのラジオのテキストを買ったのですが、応用編はまた続けて楊先生の講座なんですよね。再放送なのですが、前回は半分ぐらいしか聴けなかったので、また改めて頑張ろうと思います。

コメントの投稿

HOME
