zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

話せませんっ

2006-03-22-Wed-20:43
ちょっとくだらない話です。

先週の週末から風邪をひいて寝たり起きたりしていたのですが、やっと治りそうな感じです。もともと花粉症だし鼻が弱いので、すぐに鼻に来るのですが、今回は鼻と喉の両方に来ていて結構つらかったのです。

水曜日は中国語の日なので、たまには行く前に本でも読んでいこうと思ったのですが・・・なんか鼻が詰まっていると上手く中国語の発音ができません。
日本語でしゃべるのはそんなに大変ではないけれど、中国語は息の使い方や口の動きなど、日本語の何倍もエネルギーを使ってるからなのでしょうか。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



気合です。

2006-03-25-Sat-01:52
風邪が治りかけてよかったですね。
最近中国語ブロガーみんなで風邪を引いているようで
ネット感染を疑っています。(笑)

はて私のようなレベルの者が言うことではないのですが
中国語を話すときは私は気合を入れないといけないので
病気のときなどは全然だめです。
自信なさげにもじゃもじゃ言っても通じないんですよね。

>ChunnaiCさん

2006-03-28-Tue-10:47
なるほど~ ネット感染ですか(笑)
もう100%元気なのですが、もともと花粉症持ちなので、やっぱり鼻の調子はよくないです。

中国語、気合いりますよね~
息も強く出すし、口の形、舌の位置など日本語に比べるとずっとハードだと思います。
中国語の発音をいっぱいやった後には必ずおなかがすきますよ、私。

コメントの投稿

HOME
