zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

長女の特権

2006-03-03-Fri-14:36
ブログエントリ、久しぶりです。
なんとなく書く気がなくなってしまって、中国語の勉強について書こうと思うとワンパターンになってしまうし、中文日記を書くほど実力もモチベーションも高くないし...
ここにはあまり身の回りのことを書きたくなかったので、中国語・中国関連以外のことは避けて書いていたのですが、これからは少し書いていこうかな、と思います。
久しぶりに書こうと思ったら書き込み画面でWYSIWYGエディタ機能が使えるようになってました。


3月3日は雛祭り(女儿节/桃花节)です。
 私は二人姉妹の長女で、父母双方の祖父母とって初孫だったので、初節句の時に七段飾りの雛飾りを買ってもらいました。 アルバムをめくれば、たくさんの写真が残っています。初めてだから常に新品を買ってもらうことは長子の特権です。妹弟はお下がりが回ってくることになります。
 しかし、妹はしっかり者というよりちゃっかり者で要領がいい。「あれはお姉ちゃんのお雛様でしょ? 私のが欲しい!」と駄々をこねて、ガラスケースに入った小さいお雛様を買ってもらいました。それ以降、七段飾りのお雛様は出すのが面倒だからという理由ですっかり忘れ去られ、ガラスケース入りのお雛様ばかり飾ってもらえるようになりました。今お雛様が実家にあるかどうかはわかりませんが、きっと私のお雛様は納戸の中で鼠に齧られているでしょう。


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



雛まつりでしたね。

2006-03-04-Sat-11:32
こんにちは。
長女と次女。姉妹だと雛人形がいっぱいでいいですね。でも、一つしか飾られないのでさびしいですね。
私も長女なんですが、雛人形がありません。弟はなぜが五月人形ももっているんですが。。
この時期は友達の雛人形がうらやましかったなあ。。
と自分のことを書いてしまいました。
あ、WYSIWYGエディタ機能ってなんですか?

>ChunnaiCさん

2006-03-04-Sat-14:56
家にあっても出してもらえないお雛様が可哀相な気がします。物心ついてから、一つ一つの人形や道具を箱から出したのって、1度ぐらいしか記憶にないんですよ。
WYSIWYGは、書いた文章がどう表示されるかどんどんプレビューしてくれる機能です。見た目はワープロソフトみたいな感じです。

コメントの投稿

HOME
