zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

新年好!

2006-01-29-Sun-17:49
祝大家新年快楽!
雪合戦(グーフィー&ミッキー)

日本ではほとんど旧正月の行事は行わないけれど、こうして中国語を勉強していたり中国と関わっていると、お正月と旧正月と両方楽しめて得した気分です。

面白いサイトを見つけました。
紙を折って切って開いて雪の結晶を作る。これがネット上でできちゃうサイトです。
Make-A-Flake

作ったものはこのサイトに登録されて、ダウンロードしたり、メールで送ったりできます。
何も考えずに切ったのに、こんな模様になりました。面白い!

私は紋切り型のシリーズをコレクションしようと少しずつ買い集めているのですが、中国版だと剪紙。
まだ手に入れてはいないのですが、同じシリーズで「中国のめでたい形」というのもあるようです。



クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



新年好!

2006-01-29-Sun-22:42
 私は、今まで旧正月の存在すら忘れかけていましたが、中国語の学習を始めてから、春節のことを知り、2度もめでたいことがあるとわかり得した気分です♪

私も切り絵やってみました^^
たしかに、おもしろい♪
http://snowflakes.lookandfeel.com/viewflake.php?id=10889643

2006-01-30-Mon-20:28
新年好!
これは楽しいですね~~。
つい夢中になってチョキチョキやってしまいました。

>ひろーるさん

2006-01-30-Mon-20:55
新年好!
私も中国語を始めるまでは、春節は中華街のイメージでした(^^;
楽しいイベントは何回あってもうれしいですよね。

>chaikoさん

2006-01-30-Mon-20:57
新年好!
切り絵楽しいですよね。
切ってるときは失敗だ~と思っても開いてみると思いがけないようなきれいな模様になってることもあります。ふふふ。

はじめまして。

2006-02-02-Thu-00:45
私も中国語勉強しています。
まだまだですが。。
そして中国雑貨や手作りのものも好きなので、切り絵のサイトも楽しく拝見させてもらいました(^^)
また、おじゃまします!

>ほんずさん

2006-02-03-Fri-12:12
ほんずさん、はじめまして
書き込みありがとうございます。
私も中国雑貨好きです。
切り絵、面白いですね。自分で紙を切ってみたいような気もします。

こちらこそ、よろしくおねがいしますね。

さっそく、

2006-02-05-Sun-00:45
どうしても欲しくなり、『中国のめでたい形』を購入しちゃいました(^^)
なので、私のブログにリンクさせていただきました。(事後報告ですみません。。)
紋切り型シリーズ楽しそうですね。

>ほんずさん

2006-02-05-Sun-14:38
リンクありがとうございます。
「中国のめでたい形」、まだ実物は見たことがないのですが、ホームページで見ているとかなり惹かれてます。
「紋切り型」いくつか持っているのですが、勿体無くて眺めているだけなんです。せっかくなので近々切ってみようと思います。

コメントの投稿

HOME
