zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--

ラストエンペラーの弟

2006-01-22-Sun-11:21
昨夜のNHK教育テレビのETV特集、「わが父・溥傑 ~ラストエンペラーの弟・波乱の生涯~」を見ました。

溥傑の娘の嫮生さんが60年ぶりに中国を訪問して父の足跡をたどるという内容のドキュメンタリーでした。
元々は政略結婚だったけれど、溥傑夫妻の絆はとても強いものだったと聞きます。周恩来総理のはからいにより、溥傑と浩さんは再会を果たすことができましたが、嫮生さんは中国ではなく日本で生きることを選びました。
どんな思いで嫮生さんが60年ぶりに中国の地に立ったかというのは、はかり知れませんが、「歴史に翻弄された」と簡単に言うけれど、この話は遠い過去の歴史ではなく、現在にとても近くて確実に今も続いている過去の話なのだ!と強く実感しました。

この番組が放送されるのを知らなくて、偶然チャンネルを変えたらやっていたので途中から見たのですが、最初から見られなくて残念でした。ホームページを見ても再放送の予定は無しとなっているので本当に残念です。

日中問題などとニュースで盛んに取り上げるけれど、やはり真の意味での友好とは、国と国のつながりや経済のつながりではなく、人と人とが作っていくものだと感じました。日中友好って何だろう?ということをたくさんの人が知るきっかけになると思うのでぜひ再放送してほしいです。


浩さんの自伝流転の王妃の昭和史
ドラマ流転の王妃・最後の皇帝


クリックしていただけると励みになります
人気blogランキング
中国BLOGGER人気ランキング
FC2 Blog Ranking

COMMENT



2006-01-22-Sun-15:27
こんにちわ、突然失礼します。「溥傑」で検索してこのページに辿りつきました。同じテレビを見ていました。youguizi さんが書かれている「真の意味での友好とは、国と国のつながりや経済のつながりではなく、人と人とが作っていくもの」は同感です。人一人の力は小さくても、良い関りあいがそれを広げていくのだと思いました。

2006-01-23-Mon-02:11
中日友好对大家都是好事情。

2006-02-04-Sat-11:45
youguizi さん、こんにちは。
先日はご訪問戴き、ありがとうございました。
中国語を習うものとして、貴方の記事に共感しております。最近はテレビのニュースなどで、中国語を耳にすることが多々あります。しかしなかなか聴き取れないのが現実で悔しい思いをしている私です。貴方をはじめ皆さんとっても頑張っておられることに触発されて、もっと頑張らなければと思います。私ももっと中国関連の番組を増やしてほしいと思っている一人です。唯一の日中友好は、市の国際交流協会のニイハオサークルに参加させてもらっています。これからもよろしくね。

>さなちゃん

2006-02-05-Sun-14:43
コメントありがとうございます。
このエントリに共感してくださる方がいて、本当に嬉しく思います。
去年、私は中国(南昌)の中学生の子供たちに、「日本語を学ぶことを通じて、日本のことを知り、好きになってもらえたら嬉しいです」と言いました。
過去も、未来もずっと日本と中国はお隣同士。少しずつでも歩み寄り仲良くしていけたら素敵ですよね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

HOME
