zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

まるごと!

2011-10-27-Thu-11:11
長野のスーパーTSURUYAさんのまるごとふじりんごゼリーをいただきました。

りんご1個まるごとというインパクトはすごいです。ゼリーとシロップの中にりんごが浮かんでいるという感じ。切り分けていただきましたが、りんごの香りが強くてとっても美味しかったです。このスーパーのりんごだけで作ったりんごジュースも美味しいです。

s-写真

10/8八尾駐屯地記念行事に行ってきました

2011-10-24-Mon-13:34
毎年恒例のお出かけ。もう5~6年ぐらい連続で行ってるかも。
天気が良くって良くって。このときうっかり日焼けしたあとがいまだに残ってます。

何度行っても、何度聞いてもヘリの名前が覚えられません・・・
マニアにはなれそうもないです(笑)

00004

これはアパッチ。 これとコブラはわかる。
00011


航空ショーもカッコイイけれどここは間近でヘリが見られて面白いです。
災害支援のパネルがたくさん展示されているかな?と思ったのですが、少ししかなくて残念。
救助の訓練展示でラペリングなんかをやったみたいですが、早めに帰ったので見られませんでした。

これいいな~

2011-10-21-Fri-17:41
保温できるマグボトルはいくつかあるけれど、お茶は味がすぐ変わっちゃうからこういうのがいいな~ でも本格的に寒くなったらすぐに冷めちゃって使わなくなるかな。中国で買ったやつは二重構造で冷めにくいけれどガラスなので持ち歩くのはちょっと怖い。

マックマー Twin Cap Bottle ティーフリー ブラウン 500ml AA0025
マックマー Twin Cap Bottle ティーフリー ブラウン 500ml AA0025

2声は難しい

2011-10-17-Mon-11:05
今朝のラジオ講座を聴いてたら、シャドーイングをしてみましょう、と勧めていましたが、ちょっと早すぎではー? 発音がしっかり固定されていないのに、お手本について行くことに気をとられてしまうんじゃないかなーと思いました。夫が趣味で中国語をやり始めて、超初心者状態でラジオを聴いているので一緒に聴いています。実際彼のシャドーイングはひっちゃかめっちゃかでした。今日からちゃんとした会話に入ったのですが、スクールなどで発音をチェックしてくれる先生がいない学習者にとってはスピードが速く感じられるのかな? でも、発音に時間をかけたとしても、どっちみち発音チェックが出来なければ無意味ですね・・・。直前にやっているスペイン語のスピードと比べてもこんなもんなのかなぁ。

夫以外にも周囲に初心者が多いのですが、2声がしっかり上がらない人が多いです。彼も3声は出ているのに2声はなかなかグッと上がりません。テレビで中国語のノリカさんも2声を指摘されてました。何処が難しいか?と聞いてみると「3声」と言う人が、発音してみると2声ができていないことが多いです。2声は3声(半3声)のようになってしまい、“你好”や“洗澡”のように3声が続くときは1声に変化して1声+3声になってしまいます。
私は初心者の頃は超スローペースだったので、自分が今何声を出しているかわかるようになるまで、結構時間がかかりました。ひとつひとつの発音については本人の努力次第で後から矯正可能だと思うのですが、声調は早めに覚えたほうがいいと思います。


阿辻 哲次著、近くて遠い中国語―日本人のカンちがい (中公新書)には、「関西弁には声調がある」と、書かれていました。一文字の単語の語尾が延びて「目(めぇ)」「木(きぃ)」のような感じで。「きぃ」を2声で読むと木、4声で読むと英語のkey。言われてみるとそうかな。残念ながら私も夫も生粋の関西人ではないけれど、これなら覚えられる? 以前大阪方面で日本語を習ったという中国人がそれはナチュラルな大阪弁で喋っていたのに驚いたのですが、標準語よりも大阪弁のイントネーションの方が覚えやすいようでした。裏を返せば関西人の方が音の高低に敏感、声調も覚えやすいということになるのかもしれません。生粋の関西人にかかると、私のような似非はいくら生まれた土地より大阪に住んだ時間の方が長くても、イントネーションが違うのですぐにネイティブではないとバレてしまいますからね。これはむしろ特技として中国語の発音マスターに活かすべきかも。そういえばノリカさんも関西出身ですよね。


DSを持ってるならこれ、独習にいいと思います。内蔵マイクで声調のチェックが手軽にできます。ただ、しょせんゲーム機なのでスピーカーからの音声はイマイチで聞きづらい音があります。これはイヤホンを使えば問題なくなるかもしれませんが。

学研 中国語三昧DS

そうだ、私が発音する「先生(せんせい)」が何声なのか、このソフトで調べてみようかしら(笑)


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

そろそろ再開しましょうか・・・

2011-10-11-Tue-10:14
ずいぶん長い間放置してしまいました。
ひとつ前の記事のカルチャーラジオ「中国古典のスターたち」もとっくに終わってしまいました。(すっごく面白くて毎回爆笑したりなるほどうんうんとうなずいたり。ちゃんと本も買いました)

最近のわたしの中国語学習はとことこ足踏みしているつもり(でも実は少しずつ後退している?)といったところです。ここは中国語学習中というタイトルなので、あまりタイトルとかけ離れたことを書くのもなぁ・・・でも学習って何をやってると言われると、特になにもしていないような気もして、何を書こうか?状態になっていました。同じことをぐるぐると繰り返しではつまらないし。


9月までのラジオ講座入門編をテキストなしでずっと聴いてノートに本文を書いていて、珍しく最後までしっかりとやりきりました。でもビジネス中国語の方は途中で聴くのをやめてしまいました。はっきり言って面白く感じられなくて。10月に入ってからは木・金を聴いています。完全に生活のリズムに組み込まれたので入門編も聴いていますが、やっと習慣化できた感じ。

勉強会はのんびりモードですが、他の人に説明するために、特に文法について予習・復習は割としっかりやっています。使っている教材が例文集なので、そろそろ会話がやりたいと思うのですが、話す機会もあまりないし、出先で話せそうなチャンスがあればなるべく話す程度。そろそろスクールとか、サークルとか、新しい刺激が欲しくなってきました。

最近のわたしはこんな感じ。


そうそう、先日レンタルビデオで『イップ・マン 序章』、『イップ・マン 葉問』2作見ました。ブルース・リーの師匠のお話。カンフーの映画は余り好きではなかったけれど、これ、どちらも面白かったです。どちらもまぁ、ストーリーの展開は同じような感じなのですが・・・2作目の方はアクションが圧巻で凄かった。
それから、台湾映画の『モンガに散る』。台湾の極道社会が舞台ですが、義兄弟の契りをかわした5人の青春ストーリーです。これもよかった。

イップ・マン 序章 [DVD]

イップ・マン 葉問 [DVD]

モンガに散る [DVD]


HOME
