zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

特訓

2011-05-02-Mon-21:28
ゴールデンウィークに3日だけ帰省する予定です。
3月に一緒に台湾旅行に行った父が、4月から中国語を始めたらしく、今発音に四苦八苦しているらしいので一緒に特訓してくる予定です。「息を出さずに発音したり、舌をくるっと巻いたり大変や~」なんて電話で話していました。そうそう、みんなその道を通るんですよ、お父さん(笑)
なんでも、次回の授業までに自分の名前を言えるようにしてくるように、という宿題が出ているのだとか。

父はまだ大陸には行ったことがないのですが、台湾は大好きで何度も訪れています。カタコトでも会話ができるようになれば何倍も楽しめると思うのでこれから応援していくつもりです。

s-DSC00079.jpg

↑3月の旅行で。
九份観光のあと、ローカル線で十分まで行って点燈あげ体験してきました(ツアー内容に含まれていました)。好きな色を選んで、願い事を書いて燃料(油がしみこんだ紙のようでした)に火をつけるとあっというまにぷうっと膨らんで、勢いよく天高く上がっていきました。とっても感動的でした!

実は、この点燈を上げてる場所は線路の上だったりしますが・・・

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
