zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

テキストその後と近況

2011-04-17-Sun-23:41
テキスト、まだまだ続けてやっています。13課まで終了~残り2課となりました。
って、遅い?遅すぎる??GWまでにはゴールできそうです。

割と真面目に練習問題までしっかりやっているつもりなのですが、以前のノートを見直してみると忘れてしまっていることもチラホラ・・・ 一度しっかり覚えたつもりなのに。

そうそう、
ちょっと前にiPod touchを買いました♪ ためてあったクレジットカードのポイントで買えちゃいました。
ここ数日あれこれいじって遊んでいますが思っていたよりも使える! 面白いです。パソコンの電源を入れる回数が減りました。中国語の勉強や読書はもちろんのこと、ラベリーでダウンロードしたパターンのPDFを入れておいて使ったり、レシピのメモをポイポイ放り込んでおいたり。普通に音楽を聞くときに表示される歌詞も見やすいし。携帯電話のカメラがダメダメなので、メモ代わりの撮影もiPodのカメラで十分こなせます。

我が家はネットはeoの光ファイバーを利用しているのですが、光ネットとセットならeoモバイルWi-Fiスポットというサービスに+315円で入れること(しかも今なら最大3ヶ月無料!)を知り、そちらも早速申し込みました。eoのアクセスポイントはコンビニや郵便局の近くの電線にぶら下がってる白い箱らしいので早速近所の郵便局前で繋いでみました。駅やよく行くカフェでも繋がるし、地図上でチェックした所、結構私の行動範囲内にアクセスポイントがあるみたい。通信機能のことは考えていなかったのでコレはうれしい誤算です。とりあえず無料の間試してみようと思っているけれど、これは継続するかも。どんどんアクセスポイントを増やしているみたいなので。

iPodと一緒にベランダ用の地デジアンテナもついでに購入。地デジは従来のアンテナではちょっと入りが弱くて、NHK総合が映らなかったり雨だと他のチャンネルも全滅だったので、やっとマトモに地デジ化完了となりました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

お花見

2011-04-15-Fri-13:14
先日、一本の木なのに白からピンクまでのグラデーションで咲いている桜の木があると聞いて見に行ってきました。雨が降り出す前に・・・

s-IMG_0012.jpg

s-IMG_0009.jpg

s-IMG_0007.jpg

これは八重桜? 花桃かな。家から自転車で行けるのですが、あまり行かない方向だったのでこんな綺麗なお花見スポットがあることを知りませんでした。
写真を撮っていると散り始めたソメイヨシノの花びらがふわふわと舞ってきて、なんとも言えない雰囲気に・・・。
川沿いの遊歩道でお散歩の方がたくさんいらっしゃってました。


ブログのコメント欄がなんだか怪しい動きをしていたみたいです。全然気づきませんでした。コメント入れようとしてくださった方がいらっしゃったらすみませんでした!
ちょこちょこいじったりプラグインを追加したりしてたせいかな? 原因がよくわからなかったのでテンプレも模様替えしてみたのですが調子はどうだろう?

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
