zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキスト 第7課終了

2011-02-23-Wed-21:03
第5课 平淡中见真情
第6课 人与人之间
第7课 谈吃

終わりました。内容盛りだくさん、覚えたいこともたくさんで、結構時間がかかるのですが、課文をじっくり読むとなかなか面白いのが救いです。でもちょっとペースダウンしつつあります。こういうのばかりやっていると、朗読とかシャドーイングなどの練習がしたくなります。とにかく最後まで走り続けるぞー

今日勉強会でやった、「中国語表現法マニュアル」に出てくる例文・・・
  小美边和小力谈恋爱,边和丈夫打官司离婚。
  (美さんは力くんと恋愛をする一方で、夫に離婚訴訟を起こしている。)

打官司が吃官司になると、訴えられる、訴訟を起こされるという意味。
「第7课 谈吃」で出てきた「食べる」以外の「吃」のバリエーションだ~
それにしても、すごい例文です。こういうのは苦労しなくてもすぐに覚えてしまうのよね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

スポンサーサイト

テキスト 第4課終了

2011-02-07-Mon-23:54
順調に消化しています。
第3課「亡人轶事」第4課「骑自行车的中国人」と終わりました。

4課は実にたくさんの動詞+“着”が出てきます。近々勉強会でやる予定で、他の文法書などを読んで色々と研究していたので余計目に入ってきました。

毎日少しずつテキストを進めているのですが解らないことが多すぎて、あれこれ別のテキストや辞書を並べて勉強しています。やればやるほど更に新しい疑問も出てくるので気がつくとあっという間に結構な時間が経っています。


来月台北に旅行に行くことになりました!
両親と一緒なのでパッケージツアーです。しかも一旦実家に帰って合流してから出発なので手配などは全部お任せです。現地に着いたら活躍(?)する予定ですが。人気なのか飛行機の空席がなくて狙っていた花博付きのツアーはとれませんでした(涙)久しぶりの台湾で、淡水、九份など行ったことがない場所にも行けるみたいなので楽しみです。

テキストも完走できるようにがんばらないとー

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

テキスト 第2課終了

2011-02-03-Thu-21:06
第2課「神奇的酒」終了して3課にとりかかったところです。こんなのんびりペースで大丈夫かな。15課まであるのだけれどなんとかなる??

2課は色々なお酒の種類や、杜康のエピソードなども出てきて面白かったです。飲めないけどこういう話は好き。割と易しめだったような気がします。閲読課文はお茶の話。

昨日の春节联欢晚会の動画がもうYoutubeに上がってます。はや~!
琵琶のお姉さんはどうなっちゃってるの?と思いきや、歌の後に種明かしをしてくれてました。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。