zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

唐招提寺の瓊花(けいか)

2010-04-26-Mon-17:04
唐招提寺の瓊花(けいか)が公開されたので見に行ってきました。

s-IMG_0356.jpg

鑑真和上ゆかりの揚州から贈られた名花で、他所ではなかなか見られない貴重な花です。簡体字だと「琼花」


s-IMG_0360.jpg

s-IMG_0365.jpg

s-IMG_0362.jpg

満開まではもう少し。
一番奥に藤棚もあって、藤ももう少しで盛り。5月はじめごろになれば両方とも見ごろになるんじゃないでしょうか。
この特別公開が終わっても、御廟の前に中国の趙紫陽元総理が植樹した株があり、いつでも見られます(この木はまだほとんど開花していませんでした。



御影堂供華園は5月5日(水)まで公開だそうです。
(午前 9時~午後4時)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

中日辞典購入しちゃいました

2010-04-16-Fri-20:34
ブログの更新をマメにしていると、なんとなく勉強しなきゃという気分になります。このブログがモチベーションの維持に結構役立っているんじゃないかな。
4月というこの時期も、何かを始めるにはぴったりの時期だし、もう一歩前進するためにも勉強続けなきゃ。

久しぶりに中断していた「聴読中国語」の聴写と音読練習をやってみました。言葉は聞き取れているけれど句読点がアヤしい。マイペースで続けて最後までやり切りたいなぁ。

さて、前回記事の辞書をネットで購入しました。1万円以上で1000ポイント(=1000円分)還元のbk1で購入。値引きと考えると結構大きいよね。ちょうど「1Q84 BOOK3」も買うつもりだったし、もう1冊欲しい本もあったので、併せて1万円以上になりました。






紙の辞書は久しぶりに買いました。
がんばるぞー

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

たまには中国語学習の話でも

2010-04-13-Tue-20:06
最近の中国語学習はラジオ講座の木・金と、手持ちのテキストをちびちびと。相変わらず1冊最初から最後までやりきる根性はないヘタレです。旅行から帰ってくるとどんどんやる気も下降していくので、できれば6月のC.TESTでも受けてみようかな、などと考えています。

出かけたついでに気になるテキストの実物を見に、大きな書店へ行ってきました。
中国語のテキスト、すごくたくさん出ているのを改めて実感。
気になっているのはこの辞書。見やすくてボリュームたっぷり。CD-ROM付きで3年間アップデートできるというのはかなり魅力的です。普段使っている電子辞書をカバーしてくれそう。もうちょっと考えます。

講談社中日辞典 第三版
講談社中日辞典 第三版


これはぱっと見て、旅行に行く前に買っとけばよかったなーと思いました。こんなのが出ていたのを知りませんでした。この位ぽんぽん喋ることができたら楽しいでしょうね! 気になっている崇明島や烏鎮、上海ディズニーランド予定地の話題なんかも収録されています。
巻末には簡単な上海語も。毎年上海に行っているので、上海人の友達に「上海語は普通語に比べて、日本人には発音しやすいはず。勉強してみたら?」と勧められたけれどそこまでは手が回りません。でも上海人にカタコトの上海語を使うとウケますね。親しみを持ってくれるような気がします。

月刊聴く中国語別冊 中国語でめぐる上海 2010年 02月号 [雑誌]
月刊聴く中国語別冊 中国語でめぐる上海 2010年 02月号 [雑誌]



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

今年の桜

2010-04-09-Fri-13:57
数日前
お花見に行ってきました。特に花見の名所でもないなんてことないのどかな公園。
近くにある某花見の名所に行ったら、なんと駐車場代1000円!高すぎる。普段はひっそりしたところなのに。急遽方向転換してこの公園へ行きました。人もまばらでのんびりとお弁当を食べ、池の周りをぐるりと散歩。人混み嫌いなので、わざわざ意気込んでお花見スポットへ行くよりもこの方がのんびりと桜を愉しむことができてよかったかな。

ここより更に近所、歩いて行ける所に穴場があるのです。そこは八重桜も植わっていて二度楽しめるの。新しい公園なのだけれど木が大きくなってきて年々桜並木が立派になっていくので楽しみ。

s-IMG_0345.jpg

s-IMG_0348.jpg

s-IMG_0350.jpg

s-IMG_0351.jpg

s-IMG_0352.jpg

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海旅行 番外編

2010-04-04-Sun-20:01
今回は結構お金を使ってしまいました。
食事は高級なお店に行かないのでほとんどかかりません。日本に居て自炊するよりも安いかも。米線とか包子とか安いものの方が口に合ってるのかなー。ホテル近くの米線屋さんに滞在中3度も行きました(笑)

お金の使い道ですが、初日から服のオーダーをして、パーッと。でも本当にこれは楽しくて、また次も挑戦してみたいことの一つ。採寸して作ってもらうと、もう本当にジャストサイズ! ゆとりほぼ無しなので太れません。
チーパオ風デザインのカットソーを持っていて、すごく着心地が良いしかわいくて気に入っているので、今度行くときに持っていってコピーを作ろうと思います。
布市場では他に木のボタン、リネンのストール、Tシャツ、ネクタイなどを買いました。
それから緑茶! 龍井と碧螺春の新茶。ちょっと奮発してグレードの高いもの。文句なしの良い香りのお茶です。

そして去年初めて買ったチャイナコスメ。リピート買いの面膜とジェル、ハンドクリームなどなど。
相宜本草のハンドクリーム、かなり潤います。春先ってすごく乾燥して日本のハンドクリームをいくら塗っても塗ったそばから乾燥している感じだったのですが、これをつけて寝るとかなりしっとりしました。中国の乾燥には中国のクリームが合ってるのかな。オリーブオイル、蜂蜜とシアバター(だよね?乳木果油って)配合で、香りは懐かしい化粧品の香りです。
本草新妍のラズベリーのジェルもいい香りで結構潤います。何よりこのメーカーのパッケージが可愛くて大好き。
西蔵紅花のアイマスクは同じツアー参加者の人と、人参のパックとトレードしてもらったもの。
初買いの「四倍蚕丝凝白面膜」を早速使ってみましたが、即効性ありです。美容液がたっぷり入っていて1回使い切りなのがもったいない。余った液は首やデコルテにぬりまくり、それでも余る位。

買わなかったけれど「李医生 Doctor LI 」っていうのもたくさん並んでました。
頼まれていた日本の化粧品を運んで、空いたスペースに中国の化粧品を詰めて帰ってきてるな~(笑)


s-IMG_0344.jpg


今回は本屋に行かず、本は一切なし。DVDは少し買いました。「建国大業」、「刺陵」、「風声」などなど。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海旅行2010 同里編

2010-04-03-Sat-20:36
バスツアー第二弾は同里。
周荘へ行くお客さんと一緒のバスです。バスは満員でほとんどの人が周荘行きでした。周荘もいつか行ってみたいけれど今回は世界遺産もある同里へ。去年揚州へ行ったとき、泊ったホテルで切符の手配をしてもらったのですが、その時お姉さんに同里の写真を見せてもらい、お土産のお菓子も味見させてもらったのです(どうして職場のパソコンに旅行の写真が入ってるんだー?!)。彼女は蘇州の人で同里はオススメだと言っていたので。こうして旅先ですれ違った人から話を聞いていきたい場所が増えていきます。

バスは少し離れたターミナルに着きます。電気カート(2元)もあるけれど待ってる人が多いし歩いても15分程度と聞き、歩いて行くことに。

s-IMG_0240.jpg
ゲートをくぐってまずは退思園へ。

s-IMG_0241.jpg

s-IMG_0259.jpg
元気なうちに庭園を見ようと思って先に入りましたが、思ったよりも広くなかったです。

s-IMG_0270.jpg

s-IMG_0296.jpg
船に乗りました。船に乗っている人は少なくて、気持ちよかった。いくつも橋をくぐるので頭上注意です。

s-IMG_0299.jpg
川沿いのこの辺りは木陰になっていてお茶をのんでのんびりしたら気持ち良さそう。

s-IMG_0303.jpg
時間がたっぷり余ったので、お茶とお菓子で休憩。

同里は「一園、二堂、三橋」と言うらしいのですが、全部見ても時間が余りました。もう少し早めに戻る時間配分でもいいんじゃないかな。でも川べりのレストランでのんびり農家料理を食べたりすれば、ちょうどいい時間かも。上海に戻る頃には暗くなっていて、ちょっと疲れてしまいました。

さすが世界遺産があるだけあって、バスターミナルにはホテルのような豪華なトイレがありました。


実は、当日までは金山農民画村へ行くツアーに参加するつもりだったのですが、このツアーは曜日限定みたいでこの日は没有だったのです。それで第二希望の同里へ。今回西塘と同里に行きましたが、私個人の意見としては、同里は整備されていて綺麗だけれど西塘の方が素朴でのんびりとしていて面白かったです。庭園にどれだけ興味があるか?っていうのも好みが分かれるところじゃないでしょうか。


同里はこの辺りです

大きな地図で見る
アルバムもアップしました。ブログに載せきれなかったのもあります。
上海編 西塘編 同里編


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海旅行2010 西塘編

2010-04-02-Fri-20:20
旅遊集散中心から出ているバスツアーで日帰りで西塘へ行きました。
本当は烏鎮へ行きたかったのだけれどあいにくの雨。長廊があって歩くのに便利そうだし、烏鎮はどうせ行くのなら泊りがいいかも・・・次の楽しみにしようってことで急遽変更です。

s-IMG_0155.jpg
ガイドはなし、桃花島とセットになってる日帰りツアーです。

s-IMG_0157.jpg
桃花はチラホラと咲き始めたところでした。桃花島は天気がいい方がいいんだけど、まぁオマケなので・・・ このツアーに桃花島がくっついたのは最近のことでバスの運転手さんも初めて行ったのだとか(西塘だけだと時間が余りすぎるかららしい)。

s-IMG_0175.jpg
お腹ペコペコなのでまずはホカホカの粽子で腹ごしらえ。

s-IMG_0176.jpg
思えば上海近郊のこういう古鎮に行ったのは初めてかも。風情があります。

s-IMG_0184.jpg

s-IMG_0199.jpg

s-IMG_0202.jpg

s-IMG_0211.jpg

s-IMG_0215.jpg

s-IMG_0218.jpg


旅遊集散中心のバスツアーに参加したのも初めてでした。平日だったし天気も悪かったので参加者は10人だけでした。西塘に着いたら、運転手さんが「3:30集合でいいかなー?」と全員に聞いて了承するとじゃ、そういうことで~というアバウトさでした(笑)っつかこの運転手さん、桃花島のガイドさんに「西塘ってどうやって行くの?」って聞いてたし。
交通費+入場料込みで165元だったかな。

狭い路地を行ったり来たり。西塘も、夕景や夜が素晴らしいんだとか。
1泊ぐらいしてのんびりするのもいいかなぁ~


<つづく>

西塘はこの辺りです

大きな地図で見る

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

上海旅行2010

2010-04-01-Thu-12:04
上海へ旅行に行ってきました。
世博会直前でピッカピカなところと工事中なところが入り混じってすごいことに。1週間前に掘り返していた道路がピカピカになっている・・・みたいな感じ。工事は果たして世博会開幕に間に合うのかしら?

s-IMG_0038.jpg
南浦大橋に登って工事の様子が見られるかな?と思い行ってみたら橋自体が工事中でした(涙)

s-IMG_0039.jpg
工事のおっちゃんに「4月になったらまたおいで」と言われて悔し紛れに一番高い所によじ登って最大望遠で撮影。

s-IMG_0131.jpg
富春の小籠包。美味しくて安くてサイコー。今回は蟹粉入りも食べたけれど、やっぱり普通のが美味しい。食事時を外しても賑わってます。

s-IMG_0134.jpg
ここにも行ってきました。新天地よりこちらの方が断然面白い! お土産用の小物はリーズナブルなものもありました。

s-IMG_0151.jpg
いろんなお店をのぞいたりお茶したり・・・ おしゃれスポットなのに時々頭上から洗濯物の水が滴り落ちてくるので注意?!

s-IMG_0311.jpg
ある日、バスの車内から窓越しに撮影。こんな青空って珍しい。上海らしくない?!

s-IMG_0315.jpg
渡し舟乗り場も綺麗に。南外灘から外白渡橋まで渋滞がひどくて、1時間近くかかったのでずっと外の写真やムービーを撮ってました。


すべてが世博会に向けて動いている上海。今回はあまり街歩きはしなかったけれど結構散財してしまいました。初体験は布市場で服をオーダーしたこと。ワンピースやチーパオ風のコットンのブラウスを作ったのですがなかなか面白かったです(作ってもらう前に値切って適当に作られたらどうしよう?!とあまり値切れなかったのが残念)。手持ちの服のコピーも作ってくれるそうなので次回はお気に入りの服を持っていこうかな。布市場はオーダー以外にもTシャツやカシミアやシルクのストール、小物やボタンなどを売る店もたくさん入っているのでハマりそうです。
道路の渋滞はますますひどくなってるような気がします。バスだと移動時間が読めない・・・ 工事している地下鉄が全部動き出したら相当便利になるのかなぁ。

<つづく>

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
