zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

「トイレの神様」

2010-03-09-Tue-14:01
昼食を食べながら聴いていたラジオで流れていた曲。
話題になっている曲らしいのですが、初めて聴きました。
長いのでフルでかかることは少ないそうなのですが、たまたまフルコーラス丸々かかってました。聴いているうちに予想できる展開なのにうるっと涙がこぼれてしまいました。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

映画いろいろ

2010-03-06-Sat-10:17
ハードディスクレコーダーの今日から1週間分のテレビの番組表を見ていたら、珍しく中国映画や台湾映画がいっぱい♪ 

3/8(月)8:55PM BSジャパン シネマクラッシュ「言えない秘密」
3/9(火)0:40AM NHKBS2 衛星映画劇場 「マジック・キッチン」
3/9(水)0:40AM NHKBS2 衛星映画劇場 「スカイ・オブ・ラブ」
3/11(木)0:40AM NHKBS2 衛星映画劇場 「スター・ランナー」
     8:00PM NHKBS2 衛星映画劇場 「ラストエンペラー ディレクターズカット版」
3/12(金)0:40AM NHKBS2 衛星映画劇場 「五月の恋」
     2:10AM 関西テレビ シネマtrip 「我が家の犬は世界一」

※放送時間はご確認ください。

NHKは時々集中的に中国映画の特集をしてくれます。
「言えない秘密(不能说的秘密)」はDVDを見ようかなぁ~って思ってたところだけどどうしようか。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

誕生日

2010-03-05-Fri-23:04
不定期で自宅で編物の会をしています。
セーター一枚編みあがるまで教えて!と頼まれたので、少しヘルプをして差し上げて、おしゃべりしながらひたすら編物をするだけです(私は編物じゃなくてキルト製作が切羽詰っているのでそっちを)。

そこで出た話。
いつも一人で行動するのが好きと言っている人の話なのですが、
「誕生日にぶらりと一人で出かける」
その方は誕生日は家族が一緒に過ごしたいと言うけれど敢えて自分ひとりで予算を決めて、ふらりと日帰り旅行に行くんだそうです。ちょっとした贅沢をしたり、近場で不断行かないような所に出かけたり・・・ これが自分への誕生日プレゼントなんだそうです。

とっても面白そうだし、毎年思い出になりそう。写真を撮ってアルバムを作るのもいいかなーなどと、私も実行する気満々になってます。誕生日は半年以上先なんだけどね。


今この本を読んでいます。
校閲部長の言葉の手帳―知って納得 社会も読める

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
