zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

春節祭に行ってきた

2010-02-18-Thu-10:23
神戸はとにかく寒かったです。海も山も近いし、冷たい風が強く吹いてました。
平日なので年輩の方が多めだったかなー。去年の方がもっと混んでたような気がします。時間帯のせいかもしれないけれど。ぽち袋のおみくじも買ってる人は少なかったかな。運試しで夫と5枚ずつ買ったら、夫はポーチ、私はあるお店のお楽しみ袋が当たりました。中身はポーチと巾着の3点セットでした。残りは残念賞でストラップとドレッシングをもらってきました。去年は残念賞にカレンダーがあったので、それ狙いだったのに今年はストラップとドリップコーヒーしかありませんでした。あのカレンダーは陰暦の暦や中国の祭日が書いてあって気に入ってたんだけどな~ 普通の人には喜ばれないかもしれませんね。実際去年もカレンダーをもらってる人は少なかったし。

s-IMG_0016.jpg

広場では飲料メーカーのCM撮影をしてました。獅子も登場

s-IMG_0030.jpg

寒いけれど少し待って雑技も見てました。演者の方たちは薄い衣裳だけでもっと寒そう!
頭のてっぺんに載ってますよ?!

s-IMG_0011.jpg

自販機も中華仕様でカワイイんです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

NHKのテキスト

2010-02-15-Mon-16:28
今ラジオで放送中の応用編の「すぐに使える基本文法」のテキスト、確か持っていたはずなのに何処へいったんだろう?と思っていたら出てきました。ラジオのテキストはシーズンが終わったらテーマごとに背表紙ごと切り離して、製本テープで一まとめにしていたのに、何故かこの「すぐに使える基本文法」のは1枚ずつバラバラに!! どうしよう。これはもう頭の中に入れて処分するしかないかな(笑)他にも、亀山房代さんが出ていたときのテレビのテキスト半年分もバラバラになって(いったい切り離してどうするつもりだったんだろう?)出てきました。このときのスキットの「北京ドリーム」は書籍化されています。

北京ドリーム―ドラマで学ぶ中国語
北京ドリーム―ドラマで学ぶ中国語
駿河台出版社 2009-12
売り上げランキング : 31603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1&2 [DVD] 瞬訳中国語 初中級編 Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 国民的中国語教本 ときめきの上海 口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付)



春からのNHKの語学講座の放送内容も決まったそうです(こちら)。ラジオが週5回のうち入門3回・応用2回になるんですね。ラジオはまたテキストを買わずにがんばってみようかな。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

祝大家新年快楽!!

2010-02-14-Sun-15:27
まだまだ先だと思っていたのにあっという間に春節です。
今年も南京町の春節祭に行けたら行こうと思っています。本当は明日夫と一緒に行こうと思っていたのだけれど、雨が降ったら仕事になるからNGなんだそう。雨が降ったら大阪歴史博物館へ特別展「聖地チベット ―ポタラ宮と天空の至宝―」を見に行こうかなぁ。


昨夜少しだけネットで「春節晩会」を観ました。ちょうど王菲の歌のあたり。
わー、翌日になったらちゃんと動画がアップされてるのねー。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

List

2010-02-10-Wed-18:04
持ってるドラマと映画のDVDをリストにしてみよう、とふと思いました。
たぶん探せばもっと出てくると思うのですが・・・

ドラマ:

家族荣誉
落地 清开手机
五星大饭店
玉观音
金婚
新结婚时代
大汉天子
花样少年少女
公主小妹
溏心风暴
老婆大人
绝密押运
大过年
亲兄热弟
穿越网
警察世家
旗舰
奋斗
士兵突击
鹿鼎记
长征
新上海滩
神雕侠侣
三国演义
武林外传
卧薪尝胆
西安事变
乾隆王朝

映画:

梅兰芳
大红灯笼高高挂
东京审判
赤壁 上/下
游龙戏凤
爱情呼叫转移
宝贝计划
疯狂的石头
夜·上海
不能说的秘密
非诚勿扰
色戒
集结号
苹果
伤城


わーー 見ていないのが多すぎる。3/4ぐらいはまだ見てない? これをいつ見るの?また増やすの?って感じです。でも期待して見始めてもダメな物もあるし(内容がではなくてディスクが壊れていたり、1枚足りない・ダブってるなど)・・・ 他のは平気なのにジブリ映画のDVDなんて数年経ったら変質してしまって再生不可になってるし。
ネットでも観られるけれど、スピードが遅かったり見たいときに接続できないこともあるので、欲しいのがあったら買っちゃうだろうなー ネットで観ようと思って動画サイトに行くと、新しいのとか流行ってるのとかの情報もわかっちゃうし。中国で買うときはお店の人にどれが面白い?って聞いてみて勧められたものも何枚か買っちゃうんです。

これ、ぜーんぶ見たら中国語も相当上達してそうなんだけど。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

ガイドブック

2010-02-10-Wed-17:31
久しぶりに旅行ガイドブックを買いました。


こんなのもいっしょに。


「地球の歩き方」専用サイズです。パソコンで集めた情報もA4にプリントして3つ折にして挟めるし、小さめのショルダーでも入るし、このサイズが一番使いやすいですね。一都市でしかも待ち歩き限定なら「歩く」シリーズもわりとよかったですが。チケットなどを整理するファイルがあって使いやすそう。これなら広げやすいです(あからさまにガイドブックを広げたくないので)。ファイルは別売りで追加のものを買うこともできます。チケットや地図などを入れるポケット、2色の栞とゴムバンドがついています。

チケットの半券なども記念にと持ち帰るのですが、いつもはA5サイズのクリアファイルにぐちゃぐちゃに詰め込んでいたので、これなら旅の途中でもすっきりと片付けられそう。


マメに旅先で日記をつけるタイプだったら、トラベラーズノートもいいなぁと思います。でも今までの経験上、絶対書かないで終わるんですよね。





ガイドブックカバーは「るるぶ」がお好きな方はるるぶサイズもありますよ



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
