zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

今年の目標

2010-01-05-Tue-09:47
ブログを見ていただいている皆様、今年もよろしくお願いします。

去年は中国語に関しては全く進歩がなく、むしろ後退?!といった感じでした。一昨年がソコソコ頑張って結果も出たので、ゆるんでしまったかな。というわけで今年の目標。

 1.試験を受ける(C.TESTかHSK、できればC.TESTの口試も・・・)
 2.中国語の小説を1冊読む
 3.手持ちのテキストを1冊仕上げる
 4.たまっているDVDを消化

こんな感じでしょうか。試験は去年受けなかったので、今年は必ず最低1回は受けようと思います。試験がきっかけでモチベーションも上がるので。小説はまだ何を読むかは決めていませんが、とりあえず目標として1冊。テキストは中途半端なものがたくさんあるので、やりきったと言える位まで。1/3ぐらいで止まっている「聴読中国語」にしようかなと考え中。DVDはほとんど趣味です(笑)でもドラマや映画で出てきた言葉や表現は結構残るので。たくさん見ればたくさん覚えられるでしょう。


お正月早々いいことが!
帰省から帰ってくるとJTBからの白い封筒。何かなぁと思って開けてみると・・・

s-IMG_3519.jpg

「海角七号」の映画鑑賞券が当たりました。ロケ地ツアーを売り出すそうで、定期的に送られてくる冊子に懸賞が載っていたので応募してあったのでした。DVDで見た映画だけれど嬉しいなぁ~♪


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
