zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第69回中検2級問題をやってみた

2009-11-23-Mon-12:15
今年はひとつも試験に挑戦しませんでした。
69回の問題&回答が中検のサイトに掲載されていたので挑戦してみました。

ざっと自己採点したところ、70点はなんとか超えてました。でも、[3]の空欄を埋める問題が半分しかできていませんでした。
これって、過去に一応2級合格しているけれど実力は足りてないってことじゃ??

実際に受験したときと比べて、最後の中訳問題はさほど難しいと感じませんでした。この回が簡単だったのかもしれませんが、中訳の力はちょっとずつでも向上しているのかも。以前に比べて書く機会は圧倒的に増えましたから。

一方、語彙はあまり増えていないと感じました。
問題を解いてみて、テキスト等で習ったことよりも実際にドラマや映画で覚えた言葉や実際の会話や中国人とのメールのやり取りなどで覚えた言葉が出ていて、一見勉強とは関係ないことも役立っているんですね。コツコツ勉強するのはなかなか続かないので、楽しみながら覚えて行くのが長く続けるコツなのかも。

ドラマといえば張国立の「親兄熱弟」というドラマのDVDを見始めました。少し前に観たのは「浪淘沙」。内容が冤罪とかサスペンスタッチなので難しかったけれど、面白いドラマでした。いつも編物をしながらDVDを観るのだけれど、このドラマは話に着いて行くのに必死で編物の方は全然進みませんでした(笑)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
スポンサーサイト
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。