zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

衝動買いしてしまいました

2009-10-23-Fri-16:49
テキストを衝動買いしてしまいました・・・
最近あんまり勉強していないというのに。

起きてから寝るまで中国語成語表現―身の回りのことを成語で言ってみよう!
起きてから寝るまで中国語成語表現―身の回りのことを成語で言ってみよう!

どうも教材ばかりが増えていくだけのような気がします。良さそうなものがどんどん出てくるので。これでも控えているつもりなのですが。

最近、DSiのSDカードに音声データを入れて聴いています。
タッチペンで操作できるのが便利だし、イヤホンが無くても(あっても)聴けるので、思っていたより便利です。SDカードなので、パソコンからデータを取り込むのもカンタンです。
音声だけじゃなくてテキストも読めたらいいんですけどね。その辺はしょせんゲームなので。

テキストといえば、以前Marieさんがブログに書いてらしたLPlayerを買いました。安くなっているときを狙って。MP3プレイヤーなのですが、もっぱら文章を読むのに使っています。パソコンに入っている辞書で調べた例文をがーっとコピペしてこの中にとりあえず放り込んでおいたりとか。画面サイズは小さいのですが、紺色のバックに白い文字は読みやすくて目が疲れにくいです。小さすぎて電車の中で見ていると落っことしそうになるのでストラップ必須です(笑)



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

奈良手帳2010

2009-10-12-Mon-19:30
予約していた来年版の奈良手帳が届きました。
通常の手帳としての機能はもちろん、奈良の神社仏閣情報、季節ごとの祭りやお花の情報、旅行に役立つトイレやレンタサイクルなどの情報などが盛りだくさんの手帳なのです。

予約特典として石鹸・ポストカード・ノートがオマケについてきました。得した気分。

s-IMG_3361.jpg

中身はこんな感じ。
書くところがいっぱいあって、私には多すぎるぐらい。日記は来年は3年日記の3年目なので、このたくさんある書き込みスペースをどう有効につかおうか考え中。
s-IMG_3362.jpg

結構近くなので、なんやかんやで2ヶ月に1回ぐらいは奈良に遊びに行ってます。
平城遷都1300年でイベントも多いし、来年はこの手帳を参考にして奈良巡りしようと思います。


手帳の購入方法など詳細はこちら↓

奈良好きによる奈良好きのための
奈良手帳2010

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

映画「蘇州の夜」

2009-10-05-Mon-10:29
ブログ上部に広告が出てしまいました。はは。
ここのところ、中国語学習を始めて以来といっていいほどの学習熱下降中でした。やりかけのテキストも放ったらかして、ラジオ講座をひたすら聴き写しながら聴くだけでしたが、9月まではなんとか完走しました。
まぁ、「大きな○」とは言いがたいけれど、「小さな○」ぐらいはもらえるんじゃないでしょうか。
10月~の分は応用編の金曜日だけやろうかな。


先月だったか、先々月だったか忘れたけれどスカパーe2の開放デーでやってた李香蘭の「蘇州の夜」の録画を見ました。
李香蘭は強い反日感情を持っている中国人女性を演じているのだけれど、日本人医師の青年加納の献身的な医療活動や善良な人柄に触れているうちに惹かれて行くという物語です。

満州の国策映画だから、まぁ、出てくる日本人は皆良い人です。善良で、仕事熱心で、理想に燃えており、うさんくさい位爽やかです。一方、このヒロインが医師に謝るシーンでは、「私は悪い女でした。反抗的な態度をとって、本当に悪い女でした」と卑屈なまでに繰り返します。

内容はやっぱりな、という程度のものだし古いので音も悪いのですが、李香蘭はちょっとありえないぐらい美しかったです。それから当時の上海などの映像が見られたのも貴重だったかな。蘇州・寒山寺の映像もあったけれど、あれは本物なのかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

 
HOME
