zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

DVDで中国語

2009-08-30-Sun-11:56
かえるらいふさんのDVDがもうすぐ発売だそうです。
音声のみでいいんじゃないのか、と思っていたのですが、ビデオポッドキャストを見ていると、音声だけより集中できるような気がします。571例文を収録、さらに解説のテキスト付き、音声データ(MP3)付きだそうなので、これは結構使えるのではないでしょうか。日本語が読み上げられた後、ブツブツとつぶやいて訓練するのによさそう。

実物を見てみたいのですが、WEB限定販売なのが残念。サンプルを見る限り、テキストがコンパクトで見やすそうな感じです。

ビジュアル中国語・例文ドリルー基本の表現編 (DVD付)
ビジュアル中国語・例文ドリルー基本の表現編 (DVD付)

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

向日葵

2009-08-15-Sat-14:20
夏休みは帰省してきました。
実家から車で少し走るとこんな素敵な場所がありました!

IMG_3312.jpg


結構遠方からも車で見に来ている人、三脚持参で写真を撮っている人もチラホラ。
向日葵畑の後ろ側に回ると、見事に全部の花が裏側になっていて、そんなに一生懸命太陽を見なくても(笑)と微笑んでしまうのです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ドラマ「遥かなる絆」再放送

2009-08-09-Sun-21:22
BSハイビジョンで再放送されるみたいです。
見逃してしまった方はぜひ・・・

2009年8月12日(水) 午前10時から 第1回・第2回・第3回
2009年8月13日(木) 午前10時から 第4回・第5回・最終回


このドラマが終わった後、同じ時間にやっていた「風に舞いあがるビニールシート」というドラマ、見ていたのですが、最終回だけ見逃してしまいました。これも再放送してくれないかな~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
