zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」

2009-06-21-Sun-01:03
京劇「覇王別姫~漢楚の戦い~」を見てきました。見に行く前に「覇王別姫~さらばわが愛」と「花の生涯―梅蘭芳」(このDVDは不良品で前半音声が聞きづらい部分があって残念でした)のDVDを見てから行きました。

字幕がないとサッパリで所々セリフが聞き取れるぐらいですが、ストーリーはわかっているので字幕よりもむしろ役者さんに集中して鑑賞できました。席もまぁまぁ、近すぎず遠すぎずで見やすかったです。「大王千岁」とか「马到成功」とか、聞いて解るとうれしかったりして。
やはり後半の剣舞のシーンは凄かったです。速い動きをしているのにまるでスローモーションを見ているように錯覚してしまうほどでした。歌い上げる項羽にも鳥肌が立つほど感動! このあとどうなる?の展開が全部わかっているのにこんなにも興奮し、感動し、魅せられる舞台ってすばらしいですね。



今年の秋に東京では「TOKYO京劇フェスティバル」が開催されるそうです。
9月26日~10月5日 東京芸術劇場 中ホール
4つの劇団が競演だそうで、豪華です。東京のみのようなので見にいけなくて残念ですが・・・。

加藤先生の本も気になるけれどまだ読んでません。梅蘭芳の「覇王別姫」はどんな風だったんでしょう。
梅蘭芳ー世界を虜にした男ー
ビジネス社
発売日:2009-03-06
おすすめ度:5.0


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

自分で作るパンダグッズ

2009-06-17-Wed-22:59
これ、すごく可愛いです。
縫い物だけじゃなくて、ペーパーアイテムなんかも載ってます。
最近ハンドメイドといえば編物オンリーだったのですが、パンダグッズ、色々作ってみたくなりました。
カンタンに作れそうなのに可愛いっていうのがポイント高いです。

手習いパンダ
飛鳥新社
発売日:2009-04-28
おすすめ度:5.0


パンダグッズといえば以前「天然生活」(だったかな・・・はっきりとは不明)で、フェルトで作るパンダオセロの作り方が載っていて、雑誌は処分したけれどいつか作ろうと思ってその部分だけ切り抜いておいてあったはず。何処へ行ったかなぁ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

西ノ京をてくてく・・・

2009-06-13-Sat-18:27
薬師寺・唐招提寺など西ノ京をうろうろと歩いてきました。

IMG_3296.jpg

薬師寺は修学旅行生で結構にぎわっていました。
私たちが行った日は、玄奘三蔵院で翌日行われるオペラ「遣唐使~阿倍仲麻呂」のセッティングが行われていました。大唐西域壁画も見てきました(今年の春季は6/15まで公開、秋にまた公開されます)が、すばらしいですね。シルクロードにワープしたみたい。

IMG_3300.jpg

ハスにはちょっと早いかな・・・と思っていたのですが、一輪だけ咲いていました。

IMG_3303.jpg

唐招提寺の金堂は今こんな感じです。
次はまだ見たことがない瓊花が咲く頃に行きたいな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 

面白かった本

2009-06-13-Sat-18:10
中国語ジャーナル7月号を久しぶりに買いました。インタビューはエンキさん。以前彼女のライブを聴きに行ったのですが、彼女の演奏はもちろん、パワフルでとことん明るい人柄でとても楽しいライブでした。狭い場所で、至近距離で聴くことができて迫力満点でした。

20分ぐらい歩いて本屋に行ったので、クールダウンついでにぶらぶら・・・
この本、面白かったです。マンガなのですが、立ち読みしたらニヤニヤ笑ってしまって困りそう。私も中国人の友達にアニメや戦国時代がテーマのゲームのセリフを「この言葉、使いますか?」とか聞かれたことがあります。面白いけれど、逆のことをやってそうです。ははは~

日本人の知らない日本語
メディアファクトリー
発売日:2009-02-18
おすすめ度:4.5



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
