zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鑑真和上展

2009-04-22-Wed-22:45
IMG_3241.jpg

奈良国立博物館の鑑真和上展を見に行ってきました。
「天平の甍」の上映もある日だったので、朝イチで行って見てきました。


参観者が多くてにぎわっていたはずなのに、不思議と鑑真和上坐像の前は静かで特別な空気が流れているような気がします。最初は感動、鳥肌がたち、次第に穏やかでずっとそこにいて鑑真さんと向き合っていたいような気持ちになります。
約1ヶ月前、私は鑑真和上の故郷の揚州にいて、鑑真紀念堂の坐像と対面していたのだと思うと何ともいえない感慨がありました。

特別展は5月24日までです。


奈良国立博物館 鑑真和上展

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
スポンサーサイト

ビデオポッドキャスト「ビジュアル中国語」

2009-04-21-Tue-15:57
最近iPodを持て余していてPodcastもあまり聞いていなかったのですが、何気なくiTunesでPodcastを検索していたらビデオポッドキャストを発見。「ビジュアル中国語」という講座です。
以前配信されていた「すぐにつかえる中国語3分講座」が好きで、解りやすいし3分という時間も集中でき、中身も濃かったので、新しい講座が始まったのは嬉しいです。さっそくダウンロードしてみました。iTunesでダウンロードできない過去の分はサイトの動画で見ることができました。

「中国語検定3級程度の基礎文法を使い、思った事を相手に伝えられるようになって頂くことが目標です」とのことで、基本的な文法の要点をまとめてあり会話に役に立つ講座の構成になっています。この講座を見て、例文の日本語の後に自分で中国語を言ってみる(言ってみるだけの時間の余裕があり、正解が出てからリピートする余裕もあります)だけでも会話力が向上しそうです。

サイトを拝見すると、日中対訳ブログもあって勉強になります。


実は旅行から帰ってきてまともに勉強していません。本を読んだりドラマを見たりする位です。そろそろ再開しなくては。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海のおみやげ

2009-04-17-Fri-13:06
あまり他の人に「旅行行くよ」って言わずに行くので、お土産は大抵家族にしか買いません。あとは自分用! DVDや本、中国茶と小物位。今回は重い本も買わず、テキスト1冊、揚州で買った揚州の本1冊でした。その代わりDVDをたくさん買って、その上「もう見終わったから」という妹妹がどっさりプレゼントしてくれたのでかなりの量になりました。全部見るのにどのぐらい時間がかかるのでしょう・・・って位。去年買ったものも全部見終えていないのに。

今回初めて挑戦したのは中国の化粧品(面膜)です。
スーパーやドラッグストアに行くとものすごい種類の面膜が並んでいて、どれにしようか迷ってしまうんだけれど、妹妹オススメは「相宜本草」だとか。潤白滋養面膜(右)という水分補給パックを買ってみました。もう一つは店員さんに勧められた新しく出たブランドだという商品で、毛穴ケア用のもの。チューブ入りはキャンペーンのオマケのマスクです。

潤白滋養面膜を使ってみましたがなかなかよかったです。香りは漢方薬のような感じでなんともいえないけど、翌日ぷるるんとして化粧ノリが良くなりました。いつも使っている国産の同じようなパックよりも良かったです。しかも1/5の価格! 

肌につけるものなので合う・合わないがあるので無条件でお勧めはできないけれど、私はリピート決定です。「四倍蚕絲保湿美白面膜」っていうのがかなり良さそう(高いけど)だったので、次はそれを試してみようかな。

IMG_3239.jpg


楽天写真館で写真のプリントを注文してみました。旅行で撮った写真は400枚以上!そして一緒に行った友達とフォトデータを交換するので倍になってしまうのです・・・ ここ1年ぐらいまったく写真をプリントしていなかったので、過去のものも含めて厳選して85枚プリント。キャンペーン価格1枚12円、まとめてプリントするのでこの値段は嬉しい。DVDやハードディスクで保存すればいいんだけど、気に入ったものはプリントもしておきたいので。
フォトブックも一度作ってみたいな。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海へ行ってきました(5) 揚州その2

2009-04-15-Wed-11:44
揚州旅行最終日です。
午後の列車に間に合うように鎮江に戻るため、午前中だけめいっぱい遊ぼうという計画。この日も早茶からスタート(笑)前日とは別のもう一つの有名な茶社、「冶春茶社」へ行ってきました。前日と同じようなシステムでしたが、こっちの方が混んでいて忙しそうでした。庭園の中のガラス張りの厨房で点心を作っているところを見られるようになっています。

IMG_3144.jpg
御码头。乾隆皇帝のようにここから痩西湖へも行けるようですが、船はチャーターのみだそうです。

IMG_3153.jpg
運河のそばを歩いていると、史可法記念館にたどり着きました。史可法とは明代の民族英雄だそうで、ここは「愛国教育基地」だそうです。
ここのお土産屋さんのおばちゃんにつかまってお土産を買いました。何故か「論語」の英訳・現代語訳付きのセット本を薦められました。立派な装丁でケース入りの本の定価は1300元!それが200元だと言いますが持って帰ることを考えるとちょっと・・・ 英訳というのも私にとっては意味がないものだし。そして、前日に大明寺で買った剪紙と同じものを売っていたので「それ昨日買っちゃったよ」と言うと、値段を聞いてきます。なんと大明寺の半額!おばちゃんまで一緒に残念がってくれました。ははは~

IMG_3155.jpg
さらに運河沿いを散歩します。柳がきれいでのんびりしていて贅沢な気分。

IMG_3162.jpg
東関付近は大工事中でした。前日に行ってみたけれどホコリがすごくて歩けたものではなかったです。運河の方はきれいになっています。

IMG_3169.jpg
再びバスに乗って長江を渡り、鎮江へ。今度は揚州のバスターミナルから乗車です。長距離バスターミナルって初めて行きましたが、解りやすかったです。あまり長距離すぎるのは無理だけど、近場ならバス旅もいいかも~

IMG_3172.jpg
鎮江駅に戻ってきました。帰りも列車は満員でした。

鎮江・揚州どちらも大好きになりました。またこのルートで小旅行に行ってみたいな。特に揚州はヨカッタ! 見所もたくさんあるし食べ物も美味しくて街も清潔でした。出会った人たちも皆気さくで親切でした。杭州が好きで何度でも行きたいと思っていたけれど、今は揚州の方が良いかな。ぜひまた行きたいです。
上海から直接列車だと5時間以上かかるようです(南京経由になるので)が、この行きかただと上海から1泊2日でも十分楽しめそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海へ行ってきました(4) 揚州へ

2009-04-12-Sun-15:04
鎮江から揚州へ移動して1泊、2日目は揚州を回りました。まずは上海の妹妹も勧めてくれた「早茶」へ行ってみました。

IMG_3016.jpg
富春茶社の早茶です。単品でも注文できますが面倒だったのでお茶と套餐(4段階ある中で2番目に高いセット)にしました。写真は2人前です。これに湯包も付いてきます。他のお客さんはナントカ干絲(細切りの押し豆腐の料理)を食べてる人が多かったです。すごいボリュームでしたが旅行者なので打包もできないし、頑張って食べました。

IMG_3023.jpg
お腹いっぱいになったら大明寺へ。塔にも登って鐘もついてきました。

IMG_3060.jpg
鑑真紀念堂です。鑑真和上の坐像のレプリカがあります。唐招提寺そっくりの建物が目に入ったとき感動的でした。ここは何処?って感じです。

IMG_3066.jpg
朝しっかり食べたので、お昼は素食です。大明寺の中で食べました。

IMG_3094.jpg
痩西湖です。列車の中で隣になった日本に住んでいたというおじさんが「揚州には痩せる湖があります」って言ってましたがその湖。痩せる湖じゃなくて、細長い形をしています。散策したあと船乗り場のあたりに行くと「そこの二人ー、乗ってー!」と言う声に誘われるまま(笑)遊覧船に乗りました。何人か集まったら出発するシステムなんでしょうね。もともと乗るつもりだったからまぁよかったけど。

IMG_3103.jpg
私は杭州の西湖のあたりの雰囲気が大好きだったのですが、杭州よりも揚州の方が好きになりました。杭州もいいけれど周りに大きなビルがたくさんあるし・・・

IMG_3109.jpg
その後个園へ。とても落ち着いた庭園です。

IMG_3128.jpg
泊ったホテルの周辺にめぼしいレストランがなく、前日は揚州炒飯を食べよう!と言いつつ結局晩御飯はファーストフード店で炒飯を食べることに。あちこちで情報収集してみると、どうやらレストランが集まっている美食街があるとのこと・・・ わざわざ行くの、面倒だなぁ~と思っていたらレストランを発見したので恐る恐る入ってみると、ちょっと早い時間でお客さんは誰も居ません。でもなんとか揚州炒飯や干絲の煮込みなどにありつけました。店員さんが丁寧で値段もびっくりするほど安かったです。

IMG_3140.jpg
夜になると運河がライトアップされます。めっちゃ派手です(笑)

揚州旅行、もう少し続きます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海に行ってきました(3) 上海から鎮江へ

2009-04-10-Fri-20:23
上海から揚州へ2泊で小旅行に行きました。
揚州は長江の北岸にあり、電車で行くとなると南京まで遠回りをしなくてはなりません。なので、黒酢で有名な鎮江に行き、そこからバスかフェリーで対岸に渡ろうという計画。


大きな地図で見る

IMG_2888.jpg
まずは北固山へ。三国志演義に出てくる「試剣石」
他にも甘露寺や狠石、魯粛墓、太史慈墓などが公園内にあって、三国志好きな人なら面白い公園でしょう。

IMG_2913.jpg
阿倍仲麻呂の歌碑もあります。

IMG_2931.jpg
ちょっと微妙な人形も・・・・

IMG_2961.jpg
西津渡街 宋代の面影を残す町・・・ということらしいですが、ここも一部工事をしていました。入場料を払って入りますが、もちろん中で生活している人もいます。

IMG_2972.jpg
ここまで来たんだからお酢を買いたかったのですが、リュック一つで上海から来ているし、目的地はあくまでも揚州なので我慢・・・ 恒順のお店で酢漬けの卵と豆を買いました。

IMG_2978.jpg
鎮江のお昼ごはん。客引きのオバチャンに勧められるまま店に入り、オススメの料理を食べました。
芦蒿と細切り豚肉炒め、水晶肴肉(タレはもちろん黒酢ベース!)です。安くて美味しかった。

IMG_2995.jpg
金山寺。雨だったし揚州への移動もあったのでゆっくりは見られませんでした。
移動のついでに立ち寄った割りには見所がたくさんあって面白い町でした。揚州へは鎮江駅の他、北固山や金山寺などからもバスに乗れるので便利。私たちは金山寺の前から乗りました。観光地のインフォメーションも親切でGoodでした。

上海に行ってきました(2) 影視楽園

2009-04-09-Thu-14:05
外白渡橋は工事中のはずでは・・・?
IMG_2876.jpg
これは偽物です。上海郊外の影視楽園のもの。
ドラマ「新上海灘」を見て、実物よりちっさい橋だなぁ~といつも思っていたのはこれでしょう。

IMG_2865.jpg

IMG_2858.jpg

IMG_2873.jpg
こんなセットも(苦笑)

IMG_2886.jpg
ロープの向こう側ではドラマを撮影しているようです。

IMG_2879.jpg
《建国大业》のトラックです!!この写真には後日談があって、このニュースを見て、もしかして陳道明サンとニアミス?!と思ったのですが、どうやら陳道明サンの撮影は20日に行われたようです(私たちが行ったのは22日)。残念・・・
2週間後にはアンディ・ラウが来るよ、と警備の男の子が言ってました。運がよければスターに会えるかも♪ですね。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

上海に行ってきました(1)

2009-04-09-Thu-13:44
3月の終わりに上海と揚州に行ってきました。
上海は万博の前であちこち工事ばかりでホコリっぽかったけれど去年我が家にホームステイした妹妹とも再会できたし、今まで行った事がない場所に行ってみました。他に行きたい所はいろいろあるはずなのに、何故か上海ばかり行ってしまいます。

IMG_2844.jpg
ここ、先日のテレビで中国語でもやってました。上海城市規画展示館です。このジオラマのほかにも30年代の写真などたくさんの展示物があって、ゆっくり見ると結構時間がかかります。


それから、とある場所でこんな人にも会いました(?)
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。