zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大陸版「花より男子」

2009-03-05-Thu-22:54
なんとなくネットサーフしていたら、大陸版「花より男子」の記事にたどり着いて、さらにいろいろ見ているうちに、面白いものを発見。

中年版F4
いやー、イケてます、結構。ネットでいろいろな組み合わせのF4が考え出されたそうですが、以外や以外、この中年版は人気だそうです。

ホンモノはこっち。大陸的イケメンアイドル

アイドルドラマなら韓国か日本ものを見るよ、国産はちょっと・・・という中国人の意見も聞いたことがあるのですが、果たしてどんな出来になるんでしょ。キャスティングについては中国でも物議をかもしたそうですが、結局漫画の実写化って万人が満足するものを作るのは難しいんだろうな~

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
スポンサーサイト

HBで餃子の皮作り

2009-03-01-Sun-13:35
aripさんにいただいたコメントを見て、突然思い立ってチャレンジしてみました。新鮮で柔らかそうなニラが手に入ったので。

HBの「こね」機能を使って餃子の皮作り。

薄力粉 100g
強力粉 180g
水    150cc

5分間の「こね」を2回やりました。1度では足りない感じだったので。

しばらく寝かせてみると・・・
ちょっと柔らかめでしたが(湿度のせいもあるかも?)、滑らかで弾力のあるモチモチした皮になりました。
捏ねはHB任せでもよさそうです。

でも、ここから先も結構手間なんですよね・・・

IMG_2791.jpg

今回の具は、豚肉・白菜・椎茸のもの、にらといり卵のものの2種類。

IMG_2790.jpg

皮はこれからこの作り方でいってみよう。薄力粉と強力粉の分量もこの位? 強力粉オンリーだと伸ばすのがしんどいような気がするので、いつも適当に合わせて作っていますが、今回は扱いやすかったです。

あとは餡の味かなぁ。なんだかパンチ不足。ひとつ香りの強い野菜を入れたほうが美味しく感じますね。牛肉+セロリとか、香菜入りとか。


試しに焼き餃子も作ってみました。

IMG_2794.jpg

これはこれで美味しいけど水餃子の方がたくさん食べられてよいですね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。