zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

ほしかったもの その2

2009-02-20-Fri-00:47
もうひとつ、ほしかったものはホームベーカリー。
買おうか、いや、いらないや・・・と迷っていたのですがやっぱり購入。MKのHBD100というのにしました。1万円ちょっとで買えちゃうってのが決め手。

さっそく焼いてみた食パン1号。
モチの網に乗っかってますが・・・
IMG_2768.jpg
時間を考えずに焼き始めたので、出来上がったのが夕食の直前。当然、できたてのご飯よりもこっちを今すぐ食べたいっ!と、手でちぎって食べちゃいました。想像していたよりずっと美味しい!

実家の母がナショナルのホームベーカリーを使っていて、それを食べたことがあるのだけれどちょっと食感が違う感じ。分量や粉のせいもあるかもしれないけれど、こっちの方がモチモチっとした食感のような気がします。(普通にスーパーで売ってるカメリアとドライイースト・マーガリン・スキムミルクなどを使用)


中国語のネタが全然ないのはサボっているからです。「まいにち中国語」は既に「まいにち」じゃなくなり、はるか彼方へ取り残されています。困ったなぁ。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ほしかったもの

2009-02-11-Wed-20:36
iPodが聴けて、AM・FMラジオも聴けて、電池じゃなくてACアダプタがついてるスピーカーが欲しい・・・ってことでいろいろ探していたんだけれど、最近よく似た商品がいろいろ増えてきて選択肢も広がりました。
結局、目覚ましとしてはつかわないけど、これがデザイン的にもお値段的にも一番合ってるな、と思って購入しちゃいました。



なかなか良い感じです。NHK第二もばっちり入るのでラジオ講座を聴くのにも役立つし、コンパクトなのに音も結構良いです(底にサブウーファーがついてます)。


090211_1904~01
久しぶりに餃子を作りました。豚肉・白菜・ねぎ・舞茸の餡ですが、かなりあっさりとしたお味。しっかり捏ねたので皮はプルプル滑らかに出来ました。たまには作らないと。湯団はまだ食べてません。明日のおやつにしようかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
HOME
