zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

お正月気分を味わいに・・・

2009-01-30-Fri-18:10
神戸の南京町の春節祭に行ってきました。

IMG_2761.jpg

結構にぎわってました。何年かぶりに行ったけれど前にはなかったお店もチラホラ。お昼に水餃子を食べて、春節の賑やかな雰囲気を少し味わってきました。
黒ゴマ餡の湯圓(冷凍)を買ってきたので、元宵節のときにでも食べようと思います。

帰りはトコトコと元町から三宮まで歩いて・・・ 大阪と神戸はやっぱり違うよなぁーなどと言いながら・・・。もう少し近かったら(交通費が安かったら)時々行くのになー。


そうそう、くじびきをしたら、チャイナブラウスが当たったのです。
090130_1801~01
ポリコットンで薄手の生地のもので、いつ着れば?? って感じです。点心セットとかなら嬉しかったのにな~ このブラウス、着ることはなさそうなのでもし欲しい方がいらっしゃったら差し上げますよ。このページの右側の方にメールフォームがあるので、そこからご連絡ください。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 
 

結局買いました

2009-01-14-Wed-22:55
在庫があるから当分様子見だ・・・と言った舌の根も乾かぬうちに、このテキスト買ってしまいました。ははは~

年末に、めったに買わない馬券が当たって、今お年玉をもらったばかりの子供並みにホクホクなのです。電子辞書がほしい、ホームベーカリーがほしい、と夢は広がるけれど、テキストも1冊ぐらい買っておこう余裕があるうちに、と思いまして。



実物を見ると欲しくなりますねー
このコンパクトなサイズにびっしりと詰まった内容、8時間弱の膨大な音声データ。これ+iPodで持ち歩いて勉強するのにぴったりだと思います。chaikoさんが書いてらっしゃるように、私もまずは1課ずつ聴写してみようかな。1課ずつ最終的にすらすらと暗記するぐらいまで読めるように・・・
全65課って、長い道のりだけどがんばろう!
その前に補語問題集も仕上げないと。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ 

新年好!

2009-01-03-Sat-19:34
2009年も明けて3日になりました。
今年もボチボチと頑張ろうと思います。

さっき田舎から自宅へ戻ってきて久しぶりにネットにパソコンをつないだら、昨年11月のC.TESTの結果が見られるようになっていました。早速見てみると・・・

聴力742 総合運用682 総分 712 B級でした。
ちなみに、一昨年の9月  427 D級
           12月  522 C級

新年早々嬉しい結果を知ることができて喜んでます。ちょっと出来すぎのような気もしますが。正式な結果が早く来ないかなぁ~

今年も相変わらず、今まで同様目標は毎日中国語に触れることと、試験(できたらHSKに挑戦)を受けること、というゆるい感じでやっていこうと思います。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
