zyh@中国語学習中

中国語学習や中国に関するあれこれ


--------------:--

映画《非誠勿擾》

2008-12-24-Wed-18:03
上海の妹妹から、冯小刚監督の新作、《非诚勿扰》を見たよ~!とメールが来ました。
北海道でロケしたらしいですね。

↓予告編


いいねー、こっちは《集结号》が来月公開されるらしいよ!と返事を書いたら、「だったらたぶん2010年には《非诚勿扰》が見られるかもね 先に上海に来てDVDを買って見ればいいよ」だって。
《集结号》は、実はDVDを持っているのですが国共内戦の映画で、戦闘シーンがかなり激しそうなので・・・まだ見てません。
「戦場のレクイエム」という邦題で公開されるそうです。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

将棋指せますか?

2008-12-14-Sun-11:13
年末年始に帰省するのですが、今回の甥っ子へのおみやげ。
どうやら妹は将棋をやらせたいらしいのだけれど、周囲に将棋ができる人がいないのです。私は一応駒の動かし方ぐらいはわかる程度、夫はソコソコ。なので、おじちゃんコーチと一緒にこれをプレゼントすることに・・・。しかし幼児はこれをもらってうれしいものなのかな。

くもんスタディ将棋 NEW

駒自体に駒の動かし方が書いてあるのです。
ルールを覚えるまでははさみ将棋や回り将棋でも遊べるし、そもそもこういうものって本人が興味を持たないと意味ないし・・・。でも家にひとつぐらい将棋盤と駒のセットがあってもいいよね。

私は本当に弱くて棒銀しかできないので、ひそかにここで練習中。
でも、大人になってから覚えたのと、ライバル(ちょうどいい対戦相手)がいないので全然上達しません。詰め将棋はパズルみたいで好きなんだけど。

おもちゃやさんを何軒か回ったのだけれど、何処にも売っていなくて、結局Amazonで購入しました。そのときにページに表示されていたこれも・・・。
大人が見ても面白いです。えーっ?どうなってるの?これ??って。こっちの方が絶対喜んでくれると思うなぁ。
Gallop! (Scanimation Books)
Workman Pub Co (J)
発売日:2007-11
おすすめ度:5.0


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

中検2級合格しました

2008-12-10-Wed-18:32
2級の合格通知が来ました。

yy.jpg

自己採点どおりだったけれど、筆記は満遍なく間違えてます(笑) 最後の中訳問題、こんなに点数もらっていいんでしょうか?って位です。どういう採点方法なんでしょう? この最後の問題がネックでずっと受けなかったのだけれど(だって受験料高いんだもん、無駄にしたくなかったから・・・)、今回の問題は私にとってはラッキー問題だったかもしれません。そんなに意地悪な問題もなかったように思います。ここ数回の過去問題をやってみたけれど、中訳以外で50点ほどしか取れていない回もあったのに。

年末に向けて少しずつ掃除をしているのですが、さっき、前回受けた中検3級の問題が出てきました。2005年の55回! なんと3級から2級に来るまでに3年もかかっています。ずいぶんのんびりペースです。今後準1級を受けるかどうかはわかりませんが、受けるとしたらいつ頃になるのかな。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

篠山&有馬温泉

2008-12-01-Mon-22:28
本格的に寒くなってしまう前に、ちょっと遊びに行ってきました。

IMG_2711.jpg
まずは丹波篠山へ・・・
黒豆たっぷりの小西のパンや黒豆のきな粉、山の芋や甘くておいしそうな白ネギなどなど、いろいろと買っちゃいました。

IMG_2720.jpg
ビ、ビルが襲われてますよ!
結構な迫力です

IMG_2719.jpg
お昼は猪肉入りの味噌煮込みうどん。めっちゃあったまりました~

IMG_2721.jpg
帰りに有馬温泉の金の湯に入ってきました。
ものすごく混んでいて、韓国人の団体さんが洗い場で、お湯の中で、脱衣場で盛り上がってはりました。ここどこ?状態でした。
さすがに濃い(?)お湯でぽかぽかが長持ちします。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
HOME
